行列のラーメン店【ど・みそ】の店主・斎藤さんが、店の定休日を利用して
こっそり開いたグルメパーティー≪ブラックど・みその会≫におじゃましちゃいました!

DSC01800.jpg

らーめんダイニング【ど・みそ】 ⇒ http://blog.livedoor.jp/do_miso/

集まってくる人たちが食にうるさいグルメグロガーだけに、厨房に立つ斎藤さんも気合充分!
お店の通常のメニューにもある水ギョーザ。皮がつるんとしていて、もっちもち。

DSC01796.jpg

そして、【ど・みそ】といえば、最近いろんな飲食店にも提供しはじめている独自開発の「味噌」。
あいにく行列の味噌ラーメンは登場しなかったけど、
鍋で【ど・みそ】の味噌の真髄を堪能させていただきました。
この味噌は本当にスゴイよ~。

DSC01811.jpg


富士酢の醸造法や、本物のジンジャーエール、トリコ麺の開発秘話など、延々と続くグルメ談義。
そして、話の核心はフード業界の裏話へ・・・おっと、ここからはオフレコ。ブラックど・みその会だから。

DSC01793.jpg

いずへいさん、差し入れの「カキとマッシュルームのマリネ」に「キッシュ」、絶品でした。

B食倶楽部/いずへいのうまいもん日記 ⇒ http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/2484

らーめんダイニング ど・みそ
採点:★★★★



テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

『くにろく東京食べある記』のくに様主催、『東京バルバリ』オフ会に参加しました。
お店には、テレビのグルメ番組でもおなじみのラーメン界の大御所・大崎氏や築地王、江戸ソバリエをはじめ、全国のうまいものを食べ歩く美食ブロガーたちが大集合!(30名限定)

鴨フォアグラのパルフェのタルト

『東京バリバリ』は、全国から厳選した美味しい素材を、イタリアンベースで料理してくれる創作料理のお店。最近は予約がなかなかとれない評判の店とは聞いていたけれど、
最初に出てきた『鴨フォアグラのパルフェのタルト』を口にした瞬間から、すでに衝撃!うまいっ。

松輪産真鯖のマリネ

松輪産真鯖のマリネ。
脂ののった真鯖が絶妙の酸味でしめられ、下に隠されたとろけるような焼き茄子とシャキシャキの茗荷ピクルスという食感の三重奏。シェフの気合というか、強烈なメッセージがこもっている。

カツオのサラダ仕立て

そして、さすがは美食を極めたブロガーたち。
一皿出てくるたびに、ハッとするような斬新な「美味しい表現」が飛び交います!
勉強になるなあ~。

白金豚ロースのロースト

小池シェフが予算5000円で用意してくれたメニューは、11種類の料理と3種類のデザート。
この値段でこんな料理を出しちゃていいんでしょうか??

美食ブロガーたちの「食」に対する貪欲さと、半端じゃない情報量に圧倒されながら、
生半かのリサーチでグルメ番組を作っては失笑されるな~と、
身の引きしまる思いもちょっと感じた夜でした。

土曜日の夜7時 『東京バルバリ』外観

東京バルバリ → http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/305155.html
東京バルバリ
採点:★★★

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP | 


