上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これが、行列の有名店「牛カツ おか田」の人気メニュー「牛ロースおろしカツ」1200円!

DSC01040_convert_20080513131120.jpg

いわゆるトンカツのイメージとは全然違って、アツアツの衣の中は、極めてレア状態!
牛刺しのように柔らかく、わさび醤油がよく合う感じ。
かなりボリュームもあって、ごはん、味噌汁付きで1200円なら◎

DSC01039_convert_20080513131646.jpg

相変わらず、ランチ時はこの通り、サラリーマンの大行列!
看板に「30秒で揚がります お待たせしません」と書いてある通り、
注文すればすぐ揚がって出てくるので、回転も早く、長い行列があってもそれほど待たない。
そのあたりも、忙しいサラリーマンに人気の理由か。

材料がなくなり次第終了なので、行く前に電話で確認がおすすめ。

ところで、日本にはいろんな揚げ物があるけど、皆さん、そのルーツをご存知でしょうか?
『2時っチャオ!』のMディレクターから、興味深い情報をいただきました。

カツのルーツ・・・フランスのCotelette

●天ぷらのルーツ・・・ポルトガルのTempora

●唐揚げのルーツ・・・昔の朝鮮の称である「唐」から来たから

●フリッターのルーツ・・・イタリアのPhryktos
 古代ローマの人々は、野菜や魚が腐らないように、油で揚げて保存食にしたとか


●竜田揚げのルーツ・・・奈良
  下味のしょうゆの色が、紅葉の名所「竜田」の紅葉のようだから


へえ~、そうだったんですね。
でも「おか田」の牛カツは、どれにも当てはまらないような気がする・・・。

牛かつ おか田
採点:★★★★




スポンサーサイト

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。