お取り寄せコーディネーターで、webプロデューサーでもある
花房美香さんに教えてもらった外苑前のフレンチワインバー
「Ledge Dor(レジドア」。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13044220/

ベルコモンズから千駄ヶ谷方面に500メートル程歩いた
雑居ビルの2Fにあるんだけど、

目立った看板もないし、ビルの表札にはローマ字で
 『 L 』 とだけ書かれている。

これは、隠れ家度満点だ!

DSC03893.jpg

夜のお店なのかあ~と思ってランチを注文すると・・・
予想以上にちゃんとしたお料理で、ちょっとびっくり!

DSC03897.jpg

ポーションもたっぷりで、しかも、美味しい!!!

お料理は、代々木八幡で人気のビストロ「Le cabaret(ル・キャバレー)」で
シェフを務めていた紫藤 喜則(しとう よしのり)氏が担当しているそうだ。

さすが花房さん、いいお店知ってるな~。

ちなみに、「ひとりごはん」には載っていないお店です。
第2弾もできそうですね。

○外食3000円時代の救世主!
 東京書籍「東京 ひとりで行ける上質ごはん」 好評発売中!
  http://www.qurl.com/s8167

○花房美香さん「お取り寄せ情報」はこちら!
 http://www.otoriyose.net/



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

神宮外苑、絵画館前の銀杏並木が、見事に色づいて、秋真っ盛りです!

DSC03360.jpg

1週間ほど前に通りかかったときは、まだ緑一色だったのに、
一気に秋がやってきた感じ。

銀杏の総本数は、146本(雄木44本、雌木102本)
1908年(明治41年)に種蒔きした木を、
1923年(大正12)に、現在の場所に植栽したものだそうです。

つまり、今年はちょうど樹齢100年!

アニバーサリーイヤーなんだから、もっと宣伝してもいいのになあ~。

銀杏見物のベストスポットにあるイタリアン・レストラン、
『SELAN』で、ちょっと遅いランチをすることに。

gaien08.jpg

席はもちろん満席、でも、15分ほどの待ちで、並木沿いの最高のテラス席に
座ることができました。とってもラッキー!

ティータイムだったため、メニューはパスタとピッツアくらいしかなかったけど、
金色の木漏れ日に下で食べるランチは、最高にロマンチック!

明日、あさっては週末で、銀杏も最高の見ごろ。
でも、残念ながら、すでに席はすべて予約で埋まっているそうです。

銀杏が色づき始めたら、早めに席をキープしておくのが正解かも。
SELAN

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


