初夏、アスパラの季節ですけど、

白アスパラを収穫するまでには、3年もかかるって知ってました?

太いものだと、なんと5年もかかるそうです!

DSC05185.jpg


そんなびっくりが満載だった「白アスパラ」の勉強会。

北海道で有機野菜の宅配「メルカートオッティモ」を運営されている

高橋やす子先生のレクチャーを受けながら、

広尾のオーガニックレストラン「LUCADELI ルカデリ」で、

「白アスパラづくしディナー」をいただきました。

DSC05186.jpg

白アスパラのフットチーネ。

アスパラは、軽くグリルしただけで、

シャキシャキなんだけど、信じられないほど甘い!

DSC05187.jpg

リゾットは、アスパラの下半分の皮をむき、

その皮でブロードをとっているそうです。

だから、リゾット全体がアスパラの香り。

DSC05189.jpg

キンメダイのポアレ、アスパラソース。

アスパラのポタージュみたいなソースで、香りが濃厚です。


5年もかけて育てていると聞くと、

ペロッと食べるのが申し訳ないような・・・

大地の恵と、生産者さんの努力に本当に感謝です。


ちなみに、広尾の「ルカデリ」はスタッフのほとんどがイタリア人。

しかも皆さん日本語がペラペラで、こちらも驚きでした。




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

埼玉県若手経営者フォーラムで、

なんと、講演をさせていただきました。

タイトルは「時代を読む!テレビが放送しない話」。


で、ついでに3Dや次世代ネットテレビについても情報収集したんだけど、

メディアは本当に激動の時代を迎えてますね。

テレビは一体どうなってしまうのか・・・


まあ、それでものんきにイタリアンの話。


最近、オリーブオイル、アンチョビ、パルミジャーノの消費が異常に早い!

基本の調味料だから、当然といえば当然だけど、

買うたびにサイズが大きくなって、今やすっかり業務用。


DSC05169.jpg


今日は岸先生が独自のルートで仕入れてくれた

グラナ・パダーノ約1キロをブロックで購入。


アンチョビも、大きなジャーに入ったシチリア産の500g。

DSC04598.jpg

これだけあれば、当分もちそう。

なにより、基本の食材を冷蔵庫にキープしておくと、

料理をする気になります。


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

楽しみにしていた新宿・伊勢丹の「イタリア展」。

行ってみたら、終わってました・・・。

その代わり、常設の食材売り場で、こんなもの発見!

pasta.jpg

地産地消で話題の山形のイタリアン、
「アル・ケッチャーノ」のピッツォッケリ。

ピッツォッケリは、イタリア・ロンバルディア州のミラノから北の
ソンドリオ地区で作られている「そば粉」を使った平打ちのパスタなんだけど、

こんなコアな食材まで、山形産で作るなんて、
さすがは、奥田シェフ!徹底してますね。


そんなイタリアンのカリスマ奥田シェフの料理が
10月23日、なんと横浜で食べられます!

アル・ケッチァーノ 奥田政行シェフによる
~山形食材を楽しむ夕べ ~

★要予約
「スローフードニッポン2009」

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

えだまめん様に送ったエダマメール、

さっそく枝豆ブログにアップしてもらえて、ハッピーです!

DSC04306.jpg

   “What is this in English?  

    It's EDAMAME!”

   オリガミやダイコン、シアツのように、そのまま英語になっています



エダマメは、今や世界共通語なんですね!

くわしくは、こちらで!
えだまめんの枝豆百珍∞365日 ハッピー!えだまめ・枝豆・エダマメ生活


テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

フードジャーナリスト会議の協賛企業、
㈱ミツカンさんからのプレゼントで、ダンボール1箱分の納豆が届きました!

DSC04094.jpg

今月発売になったばかりの新商品「金のつぶ あらっ便利!国産中粒納豆」
3パック×12

すでにCMでもお馴染みですが、
タレがゼリーになっているから、箸でつまんで入れるだけ。

納豆の上にかかっているシートもないから、
手も汚れずに、ほんと~に便利です。
進化してますね!

DSC04099.jpg

でもダーリンはイギリス人で、納豆はちょっと苦手。
一人で食べるには、たくさんありすぎ~!

というわけで、どうやって食べるかが大問題。

ミツカンのホームページをみたら、
意外といろんな食べ方があるんですね。

ミツカンHP

クックパッドには、なんと210種類の納豆レシピが!

クックパッドの納豆レシピ

賞味期限は1週間、
怒涛の納豆ウィークになりそうです。

納豆レシピ緊急募集!
美味しい食べ方、教えてくださ~い。

テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

 | BLOG TOP | 


