「料理の鉄人」で毎回、スーシェフとして陳さんをサポートしていた
菰田さんと陳さんの師弟共演!

DSC04156.jpg

この2ショット、懐かしいですよね。

痒いところに手が届く菰田シェフのヘルプで、陳さんもノリノリです。

DSC04151.jpg

師弟合作、「牛肉の四川風ピリ辛炒め」

DSC04162.jpg

四川の大ぶりの唐辛子がカリカリで、
香ばしいアクセントになっていました。

そして、最後の締めは、大好きなお寿司。
ミシュラン2つ星「海味」の長野さん。

各テーブルを順番に回る“ひとり回転寿司」”という演出です。

DSC04127.jpg

最後の一握りの決めポーズが、カッコイイ!

DSC04131.jpg

マグロは大間の一本釣り。
今度は「海味」に行って、もっとたくさん食べたい。

DSC04179.jpg

不況ですっかり元気がなくなってしまったテレビ界。
でも、シェフたちのパワーと情熱は健在です。
勢いのある料理番組の企画が、早く立ち上がるといいですね。

CHEF-1(シェフワン)公式ブログ

貴重なイベントに誘ってくれたヒロキエさん、
ありがとうございました!

ヒロキエさんブログ「食道をゆく」



テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

落合シェフと山田シェフの豪華な2ショット!

DSC04146.jpg

二人のコラボによる合作が、こちら!
「トリッパとギアラの内臓グラタン」

DSC04150.jpg

トリッパ大好きで、メニューにあれば必ず注文するんだけど、
こんなトリッパは初めて。
しかも、とろけるほど柔らか~い。

そして、いよいよメインイベント、
「料理の鉄人」を彷彿とさせる、「北海道バフンウニ対決」

DSC04173.jpg

前回チャンピオン、鈴木康司シェフと対戦するのは、陳建一。

DSC04174.jpg

北海道出身ということで、鈴木シェフ有利か?

その結果は・・・

DSC04176.jpg

2対3で、陳さんの勝ち!
バフンウニ対決は、審査員に選ばれなかったので、
食べられませんでした。

残念・・・。

この後、「料理の鉄人」以来の懐かしい2ショットが!


テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

ずらりと並んだ日本を代表するスターシェフたち。

DSC04112.jpg

この豪華なスターシェフたちが、前代未聞のコラボを繰り広げた
一夜限りのイベント、第4回「CHEF-1 NIGHT」。

「料理の鉄人」や「愛のエプロン」の田中経一さん(演出家)、
「魂のワンスプーン」や「嗚呼!花の料理人」のすずきBさん(放送作家)が発起人だけあって、
シェフの顔ぶれはもちろん、スリル、臨場感、対決、サプライズ・・・
ある意味、テレビ番組を超える感動がありました!

ゴングの幕開けは、ミシュラン2つ星「海味」の長野光靖さんの
「白身魚の胡麻和えと胡麻豆腐の握り寿司風」

DSC04117.jpg

「亡くなったジイさんが、“カレイはコレしか握らない”と言っていた」
室蘭産の松川カレイ。

見た目も美しいけど、食べた感動はそれ以上。
このあと何がが出てくるのか、期待が膨らみます。

これに対抗するもう1つの前菜が、
「リストランテ ヒロ」のヒロさんと「四川飯店」陳建一さんのコラボ、
「モッツアレラチーズのピリ辛ソース ワンスプーン」。

DSC04120.jpg

陳さんのイタリアンなんて、前代未聞。

DSC04121.jpg

これをワンスプーンで食べるなんて!!

ヒロさんが持ち込んだモッツァレラ、
やぱり素材が特別なのかな~、とろけました。

続いては、
満面の笑みを浮かべる「ラ・ベットラ」の落合務シェフ。

DSC04141.jpg

この日のために、フランスから空輸したというオーボリーと、
摘みたてのポルチーニを使って・・・

DSC04132.jpg

出来上がったのがこちら!

DSC04135.jpg

「ラ・ベットラ」の予約がとれたとしても食べられない
「サルシッチャとポルチーニのスパゲッティーニ」。

「リビエラ アオヤマ」の鈴木康司シェフは、
明石の蛸を使った「和カポナータ ジュレ仕立て」

DSC04143.jpg

ゆずの香りが効いたジュレが、爽やか!

料理がどれも素晴らしいので、今日はもうたくさんアップしちゃいます。

テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

 | BLOG TOP | 


