ランチ時は、どのレストランも大行列になっている
東京ミッドタウンのガーデンテラス。
夜だったので、予約なしでも待たずに入ることができました~!

DSC02976.jpg

ガーデンテラス2Fにあるイタリアン『VINOTEKA』

あの映画界の巨匠、フランシス・フォード・コッポラ監督がプロデュースした
世界初進出の店!

コッポラ監督が幼いころから親しんだ、
イタリアの家庭料理がベースになっているとか。

店内を大きく蛇行したスネークカウンターが特徴で、
カウンター越しに、料理やワインをサーブしてもらいながら、
ライトアップされたガーデンが見渡せるようになっています。

この眺めが素晴らしい!(残念ながら写真なし)

DSC02978.jpg

メニューにあれば必ず注文してしまうトリッパ。
柔らかくて、とろけた。

DSC02979.jpg

石釜で焼き上げたピッツァ・マルゲリータ。
やっぱり石釜は生地が美味しい。

DSC02981.jpg

パスタは、アラビアータ。・・・50gという、かなりお上品な分量。
シェアすると一口サイズになってしまいます。

DSC01194.jpg

ちなみに、上の写真は以前撮った行列コレクションの1つ。
1Fの『Napule』のランチの行列。
20メートルくらいあったかな。

DSC02984.jpg

ガーデンの隅には、ミッドタウン建設に関わった人たちの名前が刻まれています。
安藤忠雄隈 研吾など、著名な建築家に並んで
なんと、我が従兄弟の名前が!!

自慢の従兄弟です。



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

本日放送、「突撃!ニッポンの社長」で、
社長の手土産として登場した「ミルクレープ ゼブラ」。

放送終了後、あっという間になくなって、残り3つ。 
やったー、間に合いました~!

DSC02972.jpg

西麻布ビストロ通りにある「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」は、
1978年にオープンした、ミルクレープの発祥のお店だそうです。

ミルクレープの歴史って、30年以上になるんだ!
海外にはないのかな? 
イギリスではまだ見たことないけど。

クレープ生地の間に、生クリーム、チョコクリーム、チョコチップが何層も重ねられた「ゼブラ」。
1ホールで6000円!

DSC02974.jpg

ほかにもいろんなミルクレープがあるそうです。

夜中に急にケーキが食べたくなることあるんだよね。
深夜2時までやっているから、今度いってみようっと!



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

生憎の雨の中、恒例の『麻布十番納涼祭り』が盛大に盛り上がっています。
見渡す限り屋台、屋台、屋台・・・とにかく全ての路地が屋台で埋め尽くされている。
行列マニアの私としては、人ごみを見るだけでも興奮モノです。

DSC02950.jpg

そして、楽しみにしていたお祭りのメインイベントが、
麻布の料理の達人、Jonathan&祥子のホームパーティ。

まずは、『ひよこ豆のフムス』↓

DSC02952.jpg

中近東の伝統的な料理で、最近はNYあたりのベジタリアン・レストランには必ず登場する
ポピュラーなメニューなんだとか。

ひよこ豆にガーリックを加えてディップにしたもので、
ピタパンに挟んだりして食べます。とてもホクホクした感じで美味しい!

フムスについて超詳しいサイトも発見しちゃいました! ⇒ Hummus World

そして、夏野菜をたっぷり使ったフレンチの代表的メニュー、『ラタトゥイユ』。

DSC02953.jpg

実は、この『ラタトゥイユ』をめぐってひと悶着。
本場フランス人のSさんが、ちょっと違うと言い出して・・・味は文句なしに美味しい。
どこが違うのか聞いたんだけど、何かが違うらしい。
材料も見た目も、『ラタトゥイユ』なんだけどな~。

私たち日本人が海外で『味噌汁』を飲んだら、同じように感じるのかも知れないね。
『ラタトゥイユ』はフランス人にとっては、妥協できないお袋の味なのだ。たぶん。

お次は、『サワークラウトと色んなソーセージの煮込み』。
サワークラウトもすべて手作りのオリジナルレシピ。手間隙かかってます。

DSC02957.jpg

そして、メインディッシュの『Pouched Salmon with Dill and Cucumber Yoghurt source』。
サーモンの半身を丸ごと使っていて、見た目もゴージャスでダイナミック。
日本人にはなかなか思いつかない組み合わせだけど、
キュウリのソースが爽やかで、いくらでも食べられちゃいます。

DSC02956.jpg

料理もインターナショナルだけど、集まった人たちも、
アメリカ、オーストラリア、南アフリカ、フランス、日本・・・開催中のオリンピックみたい。

DSC02962.jpg

『麻布十番祭り』の開催中、3日間連チャンで、毎晩パーティーなんだとか。
きっと、朝から張り切って料理を作っているんだろうな~。
すごいパワー!
毎日入り浸っていたいけど、ん~、明日は仕事だ・・・。

Jonathan&祥子さん、ごちそう様でした。
いつもいつも美味しい料理、本当に感謝です!

にほんブログ村 グルメブログへ




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

最近、飲食業界で話題になっている『緑提灯』。
毒ギョーザ事件をきっかけに、『緑提灯』を入り口につるす店が全国で爆発的に急増しているそうだ。

↓これが、その『緑提灯』。 見たことありますか~?
2008_0822_097.jpg

今回のフードジャーナリスト会議のゲストスピーカーは、
その仕掛け人でもある、提唱者の丸山清明氏(中央農業総合センター所長/農学博士)

農林水産省のお役人だった丸山さんが、日本の食料自給率が40%を切ってしまったのを憂いて、
「飲んべえの遊び」として発案したのがきっかけだとか。

システムは、食材の50%以上が国産だと宣言する店に、
『緑提灯』をつるしてもらうという極めてシンプルなもの。
国産率に応じて、店が自己申告で星をつけていく。

『緑提灯』について、詳しくはこちら!

2008_0822_099.jpg

全国の飲食店は、約50万店ほど。
そのうち『緑提灯』の店は1317店で、すでに0・2%以上になるんだとか。

国も自治体も関係なく、営利目的でもなく、
ただの善意からはじまった草の根の運動が、こんなにも急激に広まる現象は本当に興味深い。

もちろん、国産=食の安全を保障するものではないけど、
生産者と消費者が近い分、偽装はし難いし、輸送が少ないからエコにもなる。

たまたま最近、ヨーロッパに行く機会が多く、
欧州先進国と比べて、日本の自給率の異常な低さがちょうど気になっていたので、
『緑提灯』がもっともっと広まればいいな~と。

2008_0822_103.jpg

会議終了後は、会場だった「農業新聞社」から最も近い『緑提灯』の店、『居酒屋 ばん』へ。
丸山さんの運動を応援するJAや農業新聞の方々と、終電まで盛り上がりました。

飲んべえオヤジ達、がんばれ~!

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

やあ~神楽坂って、しっとり大人のムードでいいですね~。
そんな神楽坂の町並みを象徴する石畳の裏路地「かくれんぼ横丁」に、
薪窯ナポリピッツァとワインの店、「エノテカ・ピッツェリア神楽坂スタジオーネ」が、
いよいよ本日、オープンです。

DSC02909.jpg

その気になる本場のナポリピッツァ、
レセプションで一足早くいただいちゃいました!

「マルゲリータ・ブッファラ(水牛のモッツァレラチーズ)」 2350円
DSC02924.jpg

放送作家&語源ハンターのわぐりたかしさん、
フリーアナウンサーのこたにあゆみさんと盛り上がった今日のニューワード、
「Pizzaiolo(ピッツァイオーロ)」


お店の方の説明の中で、たびたび登場するこの言葉に、「・・・・ピザヤローって、何?」

本場ナポリピッツァの伝統製法を受け継ぐ、ピッツァ職人の称号だそうです。
勉強になりました。

↓この方が、その“ピザ野郎”、失礼“ピッツァイオーロ”!
DSC02916.jpg

生地は、本場ナポリと同様、小麦粉・塩・天然水と酵母のみ。
400度の高温の薪窯で、約60秒という短時間で一気に焼き上げます。

DSC02919.jpg

まだ窯がなじんでいないため、火加減が難しくて、一瞬が勝負なんだとか。
真剣に窯と向き合う姿が、かっこいいい!

いろいろメニューを見たい方は、ヨヨギウエハラーゼ、『タッコ☆ブログ』でどうぞ!

そして、神楽坂からの帰り道、あのミシュランで星をとったフレンチレストラン、「ラリアンス」のバーへ。
わぐりさんのおごり、ごちそう様。

飲食業界が今注目する『緑提灯』のすごい話で盛り上がりました。
次回、『フードジャーナリスト会議』(8/22開催予定)で、その全貌が明らかに!

【店舗データ】
エノテカ・ピッツェリア 神楽坂スタジオーネ
東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂Ⅲ 5F
TEL03-6457-5330
営業時間:平日 11:30~15:00(LO14:00)、17:30~24:00(LO23:00)
土日祝 12:00~23:00(LO22:00)
定休日:なし
席数:77席(テーブル席29、個室6、カウンター4、テラス12、バルコニーテラス6、 屋上20席)

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP | 


