上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お笑い芸人ホリさんの3年ぶりの単独ライブ、
『偽姿狩仮人伝~ちょ、まてよ!話はまだ終わってない!』

DSC03192.jpg

ハコはそんなに大きくなかったけど、
満員御礼、大盛況でした!

キムタクのモノまねで、吉幾三の『雪国』、最高でした!
顔より腰フリが似てた。ソコばっかり見てました。

『突撃!ニッポンの社長』も、かなりネタにされてました!
ほかにも、テリーさん、武田鉄矢、タモリ、みのさん、さまーず・・・・・

DSC03191.jpg

見ているほうは、いろんなキャラが出てくるから、
2時間あっという間だったけど、
やっているほうは一人だから、大変だよね。

いや~、面白かった。

見逃した方、DVDでも発売されるそうなので、
ぜひ、どうぞ!
スポンサーサイト
最近、急に食べる機会が増えたフィッシュ&チップス。
やっぱり中毒性があるのかな~、
カロリー高いと思いつつ、パブに行けばついつい注文してしまう。

DSC03134.jpg

↑こちらは、三田「82ALE HOUSE」のフィッシュ&チップス。
モルトビネガーの瓶を一緒に持ってきてくれるのがうれしい。

新橋の「Irish Times」のフィッシュ&チップスもなかなかいける。
スクリーンにはいつもフットボールの試合が流れていて、
イギリスのパブの雰囲気でてます。↓

DSC03257.jpg

でも、イギリスで食べていたフィッシュ&チップスとは、かなり違うよ~。

●圧倒的な違いは、大きさ!
 向こうのは、おい、切らないで丸ごと一匹揚げただろ~っていうほど、予想以上にデカイ。

●日本では、タルタルやケチャップで食べるけど、
 イギリスでは、モルトビネガーをジャバジャバかける。

●イギリスでは、フィッシュ+チップス+マッシュピー(グリーン豆を煮込んだもの)。
 店にもよるけど、マッシュピーとチップスは、同じくらいの分量。

●マクドナルドのフレンチフライのようなチップスを想像すると大まちがい。
 大人の指くらいの大きさにザクザク切られたチップスが、山盛りで出てくる。
 
ついでに、歴史も調べてみました。
国民食ともいえるフィッシュ&チップス、その歴史も長いかと思いきや、以外に新しい。

文献的には、文豪チャールズ・ディケンズが1838年に発表した『オリバー・ツイスト』に、
初めて「fried fish warehouse(揚げ魚卸売り店)」という表現が登場。

その後、揚げた魚にチップスが加わり、
1860年ロンドンのジョセフ・マリンが開いたフィッシュ・アンド・チップスの店が
最古のものである、というのが通説。

近年のイギリス料理史研究では、フランス料理のFrites(フレンチ・フライ)と
ユダヤの魚料理が、19世紀のイギリスで組み合わされたもの、という説が有力らしい。

19世紀のイギリスといえば、世界の食材が集まって、
グルメな国になっていてもおかしくないんだけど、イギリス人って不思議だ。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

いよいよ秋の風物詩、上海蟹のシーズン!

上海から生きたまま空輸されてきた上海蟹、
しかも、№1ブランド「陽澄湖産」の上物です。

DSC03167.jpg

縄で縛られているけど、ちゃんと生きてますよ~。
背中に「陽澄湖産」の証明書も貼り付けられてます。

高級食材として有名な上海蟹だけど、食べるのが面倒くさい無精者の私。
そこで、食べ方を教えてくれるというんで、
上海蟹を販売して25周年、池之端の「東天紅」へ。

蒸しあがった上海蟹。1杯3,675円

DSC03172.jpg

上手な食べ方を教えてくれた、「東天紅」の中澤昌弘さん。
10月はメス、11月はオスを選ぶのが通で、
ちゃんとメスかオスかを指定するお客さんもいるんだとか。

DSC03171.jpg

まず、脚を全部もぎとってしまいます。
次に、甲羅の一番下に爪を入れて、パカッと持ち上げると、甲羅がキレイにはずれます。
甲羅の内側にたっぷりつまった蟹味噌を堪能したあと、
本体の側面に沿ってハサミを入れると、スプーンで掻き出しやすい形に。

やってみたら、本当にキレイに食べることができました!
中澤さん、ありがとうございました。

DSC03175.jpg

「陽澄湖産」の上海蟹と記念写真。
2000年ヴィンテージの紹興酒「福倒(フータオ)」で、ちょっと酔ってます。
ちなみに、カメラマンはB級グルメ王、柳生九兵衛さん。

DSC03165.jpg

「一枚フカヒレとフォアグラの上海蟹味噌ソース」。
この一皿に、高級食材三昧です!

明日からはじまる東天紅の「上海蟹フェア」(10/16~11/30)
上手に食べられない人は、上記の方法でぜひやってみて。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。