グッチ銀座の4Fにある『GUCCI CAFE(グッチ カフェ)』の限定チョコレート。
開店当初、限定100個がわずか10分で売り切れたという噂のチョコです。
16個入りで、5000円!

DSC03375.jpg

Gマークの柄ごとに、チョコレートの中のペーストの味が違っていて、
全部で4種類 (ビター・ラテ、フランボワーズ、ラズベリー、キャラメル)

このロゴマークがグッチファンにはたまらないんだろうけど、

DSC03372.jpg

食べてみれば、まあ何のことはない普通のチョコレート。

ブランドのパワーって、すごいな~。


テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

久々にご近所の料理の達人、Jonathan&祥子さんから、
『大きな鯛を買ったから、今夜はアクアパッツアだよ~』とお誘いが・・・。

でも残念、仕事があって行けませんでした。

パソコンと睨めっこで原稿を打っていたら、
こんなに美味しそうな写真がメールに送られてきて、

アクアパッツア

空腹のまま深夜過ぎ、何か作る気力も、飲みに出かける元気もなく、
仕方なくカップラーメン。

アクアパッツア、食べたかったな~残念。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

北京ダックが食べたくなったので、
近場でお手軽な『胡同三胡同三辣居(フートンサンラーキョ』へ

ここの北京ダックは、1ホール、1/2ホール、1/4ホールと、
お腹の具合によって量が選べるので、
少人数や他にもいろいろ食べたいときには便利。

2006_07062008TOKYO0033.jpg

しかも、ダックの皮だけか、肉つきか、好みのスタイルを選べる。
(料金は同じ)
注文したのは、肉つき1/2ホール。

ただし、北京ダックを包むパンケーキが絶対的に足りないので、
必ず別に追加注文することになります。

241108 036

そして、毎回必ず注文する『坦々麺』(黒ごま)。
胡麻の濃厚な風味と、かなり強烈な山椒の香りが複雑に絡み合って、
「これを食べなきゃこの店にくる意味がない!」
ってほど美味しい!

食べた後、山椒で舌がしびれるのも快感です。

ところで、『胡同(フートン)』といえば、北京の中でも庶民の古い街並みが続く、
オールド北京の雰囲気が味わえるエリア。

IMG_4984.jpg

3年前に訪れたときは、こんなふうにのどかな感じだったけど

IMG_5036.jpg

北京オリンピックの開発で、ひょっとしたらここも変わってしまったのかな~

胡同三辣居 六本木店
1階の厨房にある自家製の釜で、
「北京ダック」がじっくり焼かれていく様子も見れます。

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

神宮外苑、絵画館前の銀杏並木が、見事に色づいて、秋真っ盛りです!

DSC03360.jpg

1週間ほど前に通りかかったときは、まだ緑一色だったのに、
一気に秋がやってきた感じ。

銀杏の総本数は、146本(雄木44本、雌木102本)
1908年(明治41年)に種蒔きした木を、
1923年(大正12)に、現在の場所に植栽したものだそうです。

つまり、今年はちょうど樹齢100年!

アニバーサリーイヤーなんだから、もっと宣伝してもいいのになあ~。

銀杏見物のベストスポットにあるイタリアン・レストラン、
『SELAN』で、ちょっと遅いランチをすることに。

gaien08.jpg

席はもちろん満席、でも、15分ほどの待ちで、並木沿いの最高のテラス席に
座ることができました。とってもラッキー!

ティータイムだったため、メニューはパスタとピッツアくらいしかなかったけど、
金色の木漏れ日に下で食べるランチは、最高にロマンチック!

明日、あさっては週末で、銀杏も最高の見ごろ。
でも、残念ながら、すでに席はすべて予約で埋まっているそうです。

銀杏が色づき始めたら、早めに席をキープしておくのが正解かも。
SELAN

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

仕事を終えて『赤坂サカス』の前を通ったら、
人口雪が積もっていて、スノーマンが出現!

DSC03307.jpg

お兄さんが2人がかりで、大きな雪だるまを製作中でした。

イルミネーションスポットは、どこもかしこもカップルがいっぱいで、
クリスマス・ムードになってきましたね~。

ちなみに、こっちは今夜の六本木ヒルズ。

DSC03294.jpg

『ミシュランガイド東京 2009』も発売され、
三つ星9店舗、パリに並ぶという、日本にとってはうれしいニュース。

そして、いよいよ明日は(実際にはあと数時間で)、ボジョレーヌーボー解禁!
不景気のせいで、今年の輸入量は約54万ケース、
ピークだった2004年の約104万ケースから半減、
円高で値引き競争が激化などなど、ニュースでもいろいろ取り上げていますが、

何はともあれ、楽しみです。



テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


