クリスマス・イブということで、今夜の東京ミッドタウンは、ホントにすごい人だった。

ミッドタウンガーデンの銀河をイメージしたクリスマス・イルミネーション、
カップルや見物客で、まったく道が歩けない状態・・・。

↓黒い部分は、人です!

DSC03441.jpg

今夜は、なんと、このイルミネーションを独り占め!
イタリアン・レストラン「VINOTECA」から、
このイルミネーションを見下ろしながら、
クリスマス気分を満喫させていただきました。

モエ・エ・シャンドンで乾杯して、まずは、冷たい前菜。
「旬の魚介と野菜のジュレ寄せ 野菜のクレーマー」

DSC03434.jpg

考えてみれば、ここ数年は、
クリスマスらしいクリスマスを過ごした記憶がまったくない。

去年のイヴも、翌日放送する番組の打ち合わせをしながら、
Tプロデューサーが差し入れてくれた
ケンタッキーのフライドチキンを食べていた。
まあ、それはそれて楽しかったけどね~。

というわけで、数年分のご褒美みたいなもんです。

温かい前菜「フォアグラのソテー 季節のフルーツ添え」
フォアグラと柿って、意外に合うんですね~。

DSC03439.jpg

↓このトリュフの香りは強烈!香りで食べるパスタです。
「タリオリーニ バタークリームソース トリュフの香り」

DSC03443.jpg

「キハタのハーブ蒸し スープ仕立て」
小さくて目が大きい、見た目はコケティッシュな魚だけど、味はとっても上品。

DSC03447.jpg

「鴨のロースト アグロドルチェ仕立て アンディーブ添え」
分厚い鴨の胸肉は、かなりのボリューム。
レンズ豆とバルサミコのソースがとっても合います。

DSC03451.jpg

全然関係ないけど、最近バルサミコには、ちょっとこだわっていて、
Dean&Delicaで見つけた「BALSAMO DIVINO」、最高です!

デザートは、
「ミルフィーユ仕立てのチョコレートケーキ&イタリアンジェラートのベリー添え」
やっぱり、クリスマスのシメは、ケーキですよね!

DSC03454.jpg

東京ミッドタウンのイルミネーションを眺めるなら、
「VINOTECA」はベストポジション。

元々は、あの巨匠フランシス・フォード・コッポラ
プロデュースした店だけに、
インテリアもスタイリッシュで、スネーク・テーブルは全席ガーデン・ビュー。

DSC03435.jpg

ちなみに、ティアドロップ型のイルミネーションは、
世界で最も美しいと言われるパリのシャンゼリゼ通りのコピー。

この絶景だけでも、クリスマス・チャージを払う価値あり、です。



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

若い女性はもちろん、おばさんも、中年サラリーマンまで行列している
銀座三越『ジョトオ』の№1ケーキ、その名も『ジョトオ」。

オープン以来、この店に行列がないのは見たことがない!

DSC03403.jpg

普通のショートケーキだけど、この店のは高さがあるのが特徴。
他のケーキもみんな、縦長にデコレーションされていて、それがとってもゴージャスに見えるのだ。

持ち帰っても、箱の中で倒れたり、崩れたりしないのだろうか・・・

そんな心配は無用だった。
パッキングもお見事で、この通り、箱からだしても、まったく型崩れしていない。

DSC03319.jpg

買ってきたのは、人気№1の『ジョトオ」と、人気№2のモンブラン。
この極定番の2つを、ほとんどの人が注文していた。

DSC03405.jpg

それにしても、この行列、すごいでしょ?

地下鉄「銀座線」に直結しているデパ地下の入り口、銀座4丁交差点の角地、
まあ、最高の立地ですよね。

DSC03404.jpg

銀座で買ってきたという高級感も主張できるし、
出先への手土産に、記念日のプレゼントにも、手ごろな値段と大きさ。
ちょっと立ち寄るのに最高の立地。
基本的には、誰もが大好きな基本のショートケーキやモンブラン、で見た目がゴージャス。

銀座みやげの候補としては、かなり高得点だよね。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP | 


