サクラ行列で物議をかもしたマックの「クォーターパウンダー」の販売が、
昨日から、東海地区でもスタート!
サクラなしでも、やっぱり大行列だったようだ。

クォーターパウンダー

都内ではすっかり通常販売になっているけど、
ためしにTBSの横の「赤坂店」で買って食べてみた。

ポスターの写真よりかなりいびつだけど、
たしかに肉のボリュームはたっぷり。
(通常のハンバーガーの2・5倍にあたる4分の1ポンド(約113グラム)の牛肉を使用)
もちろん、その分、値段も高いけどね。

20090125名古屋200人

昨日(1/24)の名古屋市中村区「名鉄レジャック店」
販売開始の午前9時15分には約400人が列ができたそうだ。

sty0812242348005-p1.jpg

こちらが、去年12月23日、大阪市中央区「御堂筋周防町店」
客の列は10時30分過ぎには2,000人を超え、
行列の長さは800メートル。最後尾は3時間待ち。
その後、アルバイト1000人が行列に加わっていたことが発覚して問題に・・・

実際に食べてみれば、まあどうってことないけど、
みんなが行列していると食べてみたくなる。
こんな私みたいな客さんが、まさにマックのターゲット?





テーマ : 今日、気になったネタ - ジャンル : ニュース

2008年度のモンドセレクションに初めて出店して、
いきなり「金賞」「銀賞」「銅賞」を獲得した
亜細亜食品(株)の代表取締役で、
「銀座・飛雁閣」のオーナーでもある藤本飛呂さんのレシピ本。

ダイヤモンド社から、1/20発売!
DSC03512.jpg

高級食材をふんだんに使う「飛雁閣」の高級中華とはまた違った、
日常の食材で私たちでも簡単に作れる、
上海の家庭料理の作り方を紹介しています。

ほとんどの料理に紹興酒が使われていて、
これが本格的な味のポイントなのかな~と、
とても参考になります。

そういえば、飛呂さんのご自宅のキッチンには、
特別オーダーの業務用の大きな中華コンロがあったのを
思い出しました。

仕事も、家庭の食卓も、一切手抜きなし。
とっても飛呂さんらしいですね!

ちなみに、添加物などを一切使わずに製造した
飛雁閣オリジナルの紹興酒、「飛雁雅酒」(モンドセレクション金賞受賞)、
すごく美味しいです!

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

「社長の手土産」で登場した、ラ・プレシューズの「塩キャラメルのタルト」。
ケーキの激戦区・広尾で、今一押しのケーキ屋さんらしい。

DSC03510.jpg

チョコミルククリームの下には、
ほんのり塩味のキャラメルクリームがたっぷり入っていて、
フォークを入れると、トロッと流れてきます。

ほかにも、注文を受けてから作るモンブランが有名なんだとか。

そこまで作りたてにこだわるなら、
テイクアウトするより、やっぱりその場で食べたいよね。

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

赤坂サカスに出現した「サクラサク神社」
受験シーズンですね~

DSC03507.jpg

そういえば、サカスがオープンしたのも、去年の桜の季節だったなあ。
1年アッという間に・・・。

赤坂氷川神社の分社らしいけど、
神社って意外とインスタントに設置できちゃうんだね。

せっかくだから、合格祈願とは全然違うことを祈ってみた。
ご利益はいかに

場所は、TBS南玄関のウルトラマン前
期間は、3/22(月)まで





テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

「春節」直前の週末だというのに、
意外と人出が少なかった横浜中華街。
やっぱり不況かな・・・

DSC00779.jpg

従兄弟の結婚のお祝いランチで、
中華街大通りにある「珠江飯店」へ。

DSC03503.jpg

1946年創業の老舗ということで、
大小の個室が揃った、中華街の中では高級な雰囲気の店。
でも、日本での歴史が長いせいか、かなり日本人好みの味になってます。

海老もプリプリで美味しかったけど、
個人的には、「海員閣」のコークスで豪快に炒めた
ギトギトの「海老の辛煮」の方が好きかな~。

ちなみに、「海員閣」は行列の超有名店。

DSC03500.jpg

大きなフカヒレの姿煮が丸ごと使われたフカヒレスープ。
ほかにも、アワビや北京ダックなど、高級食材づくしだったけど・・・

実は、この店、1975年に上海蟹を日本で初めて輸入したことで有名らしい。
今回は登場せず・・・残念!

DSC03504.jpg

まあ、なにわともあれ、今回のメインは新婚ホヤホヤの幸せカップル。
ごちそう様でした!
そして、末永くお幸せに!!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

相変わらず、冬でも行列が絶えない人気店「俺のハンバーグ山本」。
今日は、去年の10月にオープンした渋谷店へ。

「行列裏ワザFILE」で何度もお世話になった、若きオーナー、
山本氏にお会いすることができました。

DSC03487.jpg

看板メニューの「俺のハンバーグ」、
中からクリームソースが出てくるという、逆転の発想。
これで一躍有名になったといっても過言ではない名物メニュー。

14 Jan 2009 020

こちらは、お腹の減り具合に合わせて、
大きさが選べる「自家製ハンバーグ」。

この2大人気メニューは、恵比寿店と共通だけど、
サイドメニューは、いろいろ違ってます。
恵比寿店より行列しないので、待つのが嫌な人は、渋谷へどうぞ!

14 Jan 2009 019

小鉢や、野菜ジュースの配合も、恵比寿店とは違ってますよ~。

東京書籍からグルメ本「ひとりごはん」、
この春、発売決定!

もちろん、この店も登場します。

オーナーの山本氏、今年の7月に向けて、
今度は「アイリッシュパブ」の出店を計画中だそうです。
アイデアマンだけに、どんなお店になるのか、楽しみ!


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

今日は、広尾のフレンチバー『MINOCITTA』で夜ごはん。
料理を作るのがめんどくさい時は、
最近ちょくちょく通っている、地元の隠れ家的なお店です。

DSC03478.jpg

フランスでは、お袋の味とも言われているラタトイユ。
さあ、いくらでしょう?

DSC03481.jpg
ほうれん草とトマトのココット

広尾駅から徒歩1分の好立地、
内装は完璧なまでにパリのバールを再現、
にもかかわらず、驚きのコストパフォーマンスなのだ!

DSC03482.jpg
リンゴとベーコンのグラタン

東京書籍からグルメ本「ひとりごはん」、
この春、発売決定!

とても素敵なエピソードがあるので、詳細は本で・・・

DSC03388.jpg

ちなみに、30種類以上あるこの店の定番フードメニューで
最も高い「炙り豚のスモーク」、800円です!

昨日は東京で初雪、日本海側では今夜も降り続いているらしい。
すごく寒かったので、温かいものばかり注文してしまった。



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ハッピーニューイヤー!!!!!
ついに2009年。
映画の「2010年宇宙の旅」を見た頃には、遠い未来のことだと思っていたけど、
本当に月日が流れるのは、早いですね~。

New Year 2009 007

今年は、料理の達人カップル、ジョナサン&祥子さんのホームパーティーで、
6カ国の友人たちと、新年のカウントダウン!
(アメリカ、カナダ、オーストラリア、フランス、イギリス、日本)
とても、とてもスペシャルな瞬間だった。

DSC03471.jpg

もちろん、料理も最高!
1ヶ月前から注文していたというタラバ蟹を使った「クラブビスク(蟹のクリームスープ)」
蟹の身がたっぷりで、フレンチ・ガールはお代わりしてました。

DSC03472.jpg

「芽キャベツのソテー」
見た目は小さいけど、味と香りは大きなキャベツより強烈。

New Year 2009 010

ジョナサンの得意料理のひとつ、「カスレ」
とても手間のかかる料理で、フレンチレストランで食べると、ほんの少ししか出てこないのに、
結構な値段がするメニュー。

New Year 2009 012

そして、カウントダウンの後は、チャリで芝公園の増上寺に初詣へ・・・

New Year 2009 020

100年に一度の経済危機とかで、どこもかしこも暗いニュースばかりだけど、
ピンチの後にはチャンスあり!
2009年がいい年になりますように・・・。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP | 


