お取り寄せコーディネーターで、webプロデューサーでもある
花房美香さんに教えてもらった外苑前のフレンチワインバー
「Ledge Dor(レジドア」。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13044220/

ベルコモンズから千駄ヶ谷方面に500メートル程歩いた
雑居ビルの2Fにあるんだけど、

目立った看板もないし、ビルの表札にはローマ字で
 『 L 』 とだけ書かれている。

これは、隠れ家度満点だ!

DSC03893.jpg

夜のお店なのかあ~と思ってランチを注文すると・・・
予想以上にちゃんとしたお料理で、ちょっとびっくり!

DSC03897.jpg

ポーションもたっぷりで、しかも、美味しい!!!

お料理は、代々木八幡で人気のビストロ「Le cabaret(ル・キャバレー)」で
シェフを務めていた紫藤 喜則(しとう よしのり)氏が担当しているそうだ。

さすが花房さん、いいお店知ってるな~。

ちなみに、「ひとりごはん」には載っていないお店です。
第2弾もできそうですね。

○外食3000円時代の救世主!
 東京書籍「東京 ひとりで行ける上質ごはん」 好評発売中!
  http://www.qurl.com/s8167

○花房美香さん「お取り寄せ情報」はこちら!
 http://www.otoriyose.net/



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

発売から約1ヶ月、
『東京 ひとりで行ける上質ごはん』のセールスが、絶好調!!

ということで、打ち上げパーティーに関係者約20人が集合しました。

DSC03873.jpg

放送作家のわぐりたかしさん、フリーアナウンサーの小谷あゆみさん、
B級グルメ王の柳生九兵衛さんも、書いていますよ!

ここで、東京書版・編集者の山本氏(下の写真左端のパーマ頭)から、
うれしい発表が!

なんと、在庫が残りわずか200冊、増刷が見えてきたということで、
みんなでバンザ~イ!

DSC03871.jpg

収穫がもうひとつ、大好きなヒロキエさんが書いてくれたプロレスのイラスト、
宝物にします!

それにしても、関係者が集合したは、これが初めて。

『フードジャーナリスト会議』のメンバーが、
それぞれ推薦店をメールで送り、
原稿のやりとりもすべてメールで、
気がついたら本が店頭に・・・しかもセールス絶好調!

こんな画期的な本の作り方があったんですね~!
テーマを投げかければ、瞬時に情報が集まってくる・・・人脈ってすごい。

DSC03863.jpg

会場は、「ひとり~」のP192にも掲載している
田端のある「家庭料理の店 伽羅」。

DSC03870.jpg

「緑提灯」の加盟店ということで、
素材はすべて、女将が全国の生産者から仕入れている厳選食材。

親戚の畜産農家から届く佐賀牛のレバー、
熊本の極上馬刺し・・などなど。

わぐりさんの推薦店、美味しかったです。

テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

国立新美術館「ポール・ボキューズ ミュゼ」のランチの行列は
もうかなり有名だけど、
最近は、新しくなった美術館がこぞって一流シェフを起用!

美術館が美食の宝庫になっている!

DSC03731.jpg

知られざる穴場スポットが、ホテルオークラの横にある
菊地寛実記念 智美術館の「ヴォワ・ラクテ」!

レストラン「ヴォワ・ラクテ」

ここは、まさに知られざる穴場、隠れた都心のオアシス!

(写真はすべて「ヴォワ・ラクテ」のメニューから)

DSC03726.jpg

「サヨリのクリュ 北海のイクラと山葵香るヴィネグレットソース」
サヨリは、軽く昆布で薄くしめてあって、
イクラの塩分と合わせてちょうどいい上品な味。

ちなみに、本日放送された、
「ひるおび」の“通”が教えるミュージアムランチ・ベスト5!

1位 菊地寛実記念 智美術館 「ヴォワ・ラクテ」
2位 原美術館 「カフェ・ダール」
3位 横須賀美術館 「アクア・マーレ」
4位 国立新美術館 「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」
5位 サントリー美術館 「加賀麩 不室屋」

そのほか、国立近代美術館の「クイーンアリス・アクア」や、
東京都庭園美術館の「カフェ サーシャ カネタナカ」も、いいですよね~!

DSC03727.jpg

「ヴォワ・ラクテ」のランチメニューから、「フランス産 鴨モモ肉のコンフィ」
一瞬で食べてしまうのは申し訳ないほど、手間隙がかかっています。
調理時間は、なんと6時間!

DSC03733.jpg

本日のデザート! ランチに+600円で食べられます。

そして、料理はもちろん、
なにより贅沢な気分に浸れるのが、目の前に広がる日本庭園!

DSC03734.jpg

テレビで紹介されて有名になってしまったら、
ちょっともったいないような・・・複雑な気分です。


テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

発売から1週間、
『東京 ひとりで行ける上質ごはん』の売れ行きが絶好調!

なんと、アマゾンのレストランガイド部門で、第1位を記録!!

zyoshitsu.jpg

ちなみに、丸善の日本橋店では、ノンフェクションで10位!

本書で、素敵なイラスト入りのコラムを寄稿している
αブロガー/ヒロキエさんが発見してくれた証拠の写真です。

ちょっとは印税が入ってくるのかな~?

フージャーナリスト会議のメンバーが紹介してくれたお店、
私も1軒ずつまわってみたいと思います。

テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

二代目襲名!林家三平さんおすすめ“浅草・根岸”下町ランキング、
惜しくもベスト5からもれてしまった、「尾張家」の天丼。

DSC03721.jpg

丼からはみでるほどの大きな海老の天ぷらが2本。
極めてシンプル!
ゴマ油を使っているので、見た目よりサクッとした軽い味わいです。

襲名報告で観音様にお参りに来た海老名家一行は、
お参りの後、この店に立ち寄って、大好きなこの天丼を食べたんだとか。

DSC03723.jpg

明治3年の創業以来、同じ味を守り続けている浅草の人気店。
外観からはわからないけど、行列の先頭は2階。
階段づたいに店内に長い行列が出来ます。

でも、江戸っ子はササッと食べて出て行くので、
そんなに待たずに、食べられますよ~。

テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

以前、銀座の並木通りにあった中華料理の高級店『飛雁閣』、
中央通りの「ジュエルボックス・ギンザ」に移転して、さらにグレードアップしてました!

DSC03780.jpg

相変わらず、フランス料理のように繊細に盛り付けられた前菜。
9種類の贅沢な食材は、どれを食べても感動の9連発!

DSC03782.jpg

これが、あの「鼎泰豊(ディン タイ フォン)」を超えたと絶賛される
『飛雁閣』の小龍包。
中のスープが透けて見えるほど皮が薄いのに、
箸で持ち上げても決して破れない。まさにもう芸術の域です。

DSC03786.jpg

黄金に輝くシャンタンソープの中に、
ツバメの巣、キヌガサダケ、海老が入った贅沢なスープ。もうため息しか出ない。

最近は、高級中華を超えた、“超級中華”として、
テレビや雑誌にも取り上げられ、
敷居の高~いイメージが先行している『飛雁閣』だけど、
もともとはレストランが本業ではなかった『亜細亜食品株式会社』の社長、
藤本ヒロさんが、最高のもてなしを目指して開いたお店。

極端に言えば、採算は度外視されているといってもいい。
世界屈指の料理人、食材のクオリティーを一度味わってみれば、
「高い!」と思う人はいないはずだ。

DSC03787.jpg

まちがった情報として、『会員制』と紹介されている記事が出回っているけど、
まったくそんなことはない。
最高のもてなしをするために『予約制』になっているだけだ。

DSC03788.jpg

このアワビだって、本当はとんでもない代物なんだけど、
書き出したらきりがないので、この辺でやめときます。

とにかく、本当に美味しい中華料理が食べたいと思ったら、
ぜひ一度、行ってみてほしい。

絶対、値段以上の幸せが味わえると思う。


テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP | 


