馬麺の「イタリアンラーメン」最高!

DSC04307.jpg

トマトと、酸味の利いた濃厚なスープの相性が絶妙で、
アツアツのスープにチーズが溶けて、とろっとろ!
紫タマネギのスライスがシャキシャキで、後味もすっきり!

実は、地元の伊豆の友達が、
この「イタリアンラーメン」を食べに、たびたび伊豆から出てくる。

というわけで、ちょっとマユツバで食べてみた。

「ラーメン」×「イタリアン」、
最近、無意味なコラボレーションがやたらと多いけど、コレはイケル。


テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

えだまめん様に送ったエダマメール、

さっそく枝豆ブログにアップしてもらえて、ハッピーです!

DSC04306.jpg

   “What is this in English?  

    It's EDAMAME!”

   オリガミやダイコン、シアツのように、そのまま英語になっています



エダマメは、今や世界共通語なんですね!

くわしくは、こちらで!
えだまめんの枝豆百珍∞365日 ハッピー!えだまめ・枝豆・エダマメ生活


テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

麻布十番にまた1軒、新しいスイーツショップがオープンしました!

フランス・ノルマンディー出身のパティシエ、
フレデリック・マドレーヌさん(名前からパティシエですね!)のお店、
「Le Pommier」(ル・ポミエ)。

DSC04303.jpg

真っ赤な外観が、とっても目立ちます。

辻口博啓さんや、稲村省三さんなど、日本を代表するパティシエ達から、
お祝いのお花が届いて、とても華やかです。


それにしても、麻布十番は、このところ異常なほどスイーツの出店ラッシュ!

不況で商店街の古い店が次々と店をたたんだ、その跡地に、

7月、「東京ラスク」、フローズンヨーグルトの「ユヌフロール」、
   豆源の向かいの一等地に「麻布かりんと」、「プティ・デコレ」

8月、フレッシュジュースの「himel」

9月、代官山から「ドルチェ・トウキョウ」、
そして、今回の「ル・ポミエ」。

どの店も安くはないけど、女性ならちょっと立ち寄って買いたくなる
プチ・贅沢プライスだ。

近隣住民としては、楽しみが増えて嬉しいけど、
でも、なぜ麻布十番にこうもスイーツショップが次々と出店しているのか??

あるデータによれば、
店舗の平均坪単価は、日本で一番高いのが、銀座の54,000円、
以下4万円台が、表参道、原宿、東京と続いて、麻布十番の42,665円になるそうだ。

しかし、銀座の1日の乗降者数は、約27万人、
麻布十番は、わずか6万人と、ケタが違う!

(ちなみに、新宿は325万人、渋谷は210万人)

人通りを考えれば、麻布十番はとんでもなく割高なのだ。

まあ、スイーツショップの場合は、
●店頭販売だから、坪単価が高くても、狭い店舗でOK。
●地価が高い場所ほど、住んでいる住民もお金持ち。
  景気が悪いし、余裕のある人しか買わないから、コレ大事!

以前、このブログでも書いたけど、
銀座でわずか一坪!予約しても買えない「かずや」の煉りようかん。

デパート1階の化粧品売り場同様、
地価が高い場所ほど、有利なビジネスなのかも知れない。


テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

イタリア料理界注目のイケメン、
大原易裕シェフが、満を持して激戦区・西麻布に出店!

「レストランテ・カステリーナ」
9月11日(金)、いよいよグランドオープンです。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~castellina/

その前に、レセプションパーティーで、
自慢のお料理を、ちょっと味見。

DSC04239.jpg

塩は、アルゼンチン産のパタゴニア湖のお塩、
オリーブオイルは、スペインの高級品「DAURO」のエキストラヴァージン、
野菜は、それぞれ選び抜いた生産者からの産直、
ひとつひとつのワインに合わせた、ワイングラス・・・

美味しい料理を出すために、細かいこだわりが感じられます。

●大原易裕(32歳)
経歴も、スターシェフに相応しい超エリートコース!

本場イタリアに渡り、
ロカンダヴェッキョパビア(1つ星)
ダジチェット(1つ星)
マンドリーナデルペスカトーレ(2つ星)
アルベルガッチョディカステリーナ(1つ星)などを渡り歩いて武者修行。

星付きレストラン荒らし!

28歳で帰国してからは、
赤坂トラットリア アルコバレーノ料理長、
銀座リストランテ ヴィオレッタ料理長を歴任。

そして、32歳の若さで、「リストランテ カステリーナ」オープン!


ちょっと前に、作家のわぐりたかしさんから、

「ねえ、ふーみん、イケメンシェフ探しているんだけど、
まだテレビで話題になっていないイケメン、3人教えて~!」

さっと名前が挙がらなかった口惜しさから、
密かにイケメン・リストを作っています・・・。

大原シェフ、堂々のリスト入りです。

写真は撮り忘れたので、ぜひお店でチェックを!


テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

「えだまめん」からのお誘いで、家庭割烹「園山」へ。

「園山」といえば、まったく店の看板もなく、
一見さんは予約できないという、噂の店。

実は、えだまめんのグログでおなじみ、
“まめ絵先生”こと園山真希絵先生のお店です。
http://ameblo.jp/makiegg

最初に出てきたのは・・・

DSC04218.jpg

えだ豆のスープ。 
さっすが、まめ絵先生!

DSC04220.jpg

3種類の前菜。
手前が、「園山」名物、ポテトサラダ。

マヨネーズを使っていないのに、まったりした食感。
その秘密は、なんと長芋。

DSC04227.jpg

サンマと梨の絶妙な組み合わせ。
秋ですね~。

DSC04230.jpg

柔らかいポークのきのこ餡かけにも、やっぱりえだ豆が!

DSC04231.jpg

「園山」名物、肉じゃが。
大きな人参やジャガイモが、そのまま丸ごと!

DSC04235.jpg

デザートも、黒豆のムース、白いんげんの羊羹、
最後まで豆三昧でした。

園山真希絵&えだまめんの
枝豆百珍∞365日えだまめ・枝 豆・エダマメ生活
http://edamamen55.blog66.fc2.com/

それにしても、スリムで美しいまめ絵先生。
その秘密は・・・

園山真希絵の「毎日おいしいヘルシーレシピ」(宝島社) 好評発売中!


テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

祝!フードジャーナリスト会議3周年。

小さな集まりから、どんどん規模も人脈も知名度も広がって、
まさか、銀座・飛雁閣で3周年を祝うなんて、大きく成長したもんですよね。

飛雁閣のオーナー・藤本ご夫妻の計らいで、
まさにお祝いに相応しい、豪華メニュー。

DSC04205.jpg

料理はどれもメインと言えるほど素晴らしいけど、
中でもこのアワビは絶品!

こんなにすごいアワビです!
http://www.higankaku.com/awabi.html

超高級アワビを調理するのは、
香港の名店『福臨門』の厨房で、25年間腕をふるってきた黄シェフ。

最高の素材×最高の料理人

味も香りも、そして、柔らかさも、驚きです!

DSC04203.jpg

黄金のスープの中に三日月のように浮かぶ、大きなフカヒレ。
贅沢な食材を、いつもながら惜しげなく使ってます。

そして、飛雁閣といえばやっぱり、
ギネス申請中の超薄皮ショウロウンポウ。

DSC04199.jpg

たっぷり入ったスープが、透けてみえるの分かります?

本日のメニュー
◎9品前菜  ←モンドセレクション金賞
◎小籠包  ←ギネスブック申請中
◎フカヒレ姿煮(100g)  ←極上
◎干しアワビ(30頭)  ←極上
◎伊万里牛黒胡椒風味
◎伊達鶏とどんこの蒸しスープ
◎銀耳マンゴー掛けWith The Bombay Sapphire
◎他に紹興酒10年  ←モンドセレクション金賞のオリジナル

フードジャーナリスト会議で出会った方々、
たくさんの刺激と情報、貴重な財産です。

さらなる発展を祝して、カンンパ~イ!

テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

TBS[ひるおび」でも大好評だった東京カリ~番長の
缶詰を使って3分でできるプロの味、「バターチキンカレー」。

DSC04197.jpg

放送では、焼き鳥の缶詰を使うのがミソ。
それはそれで、驚きの味でしたが・・・

缶詰を使わずに、番長レシピのマリネ液にチキンを漬けたら、
一気に10段階くらいグレードアップしました。

DSC04193.jpg

マリネ液(4人分)
 ヨーグルト 100g
 おろししょうが 小さじ1
 おろしニンニク 小さじ1
 酢 大さじ1
 ケチャップ 大さじ1

チキン400gをマリネ液に30分漬けます。

DSC04194.jpg

あとは、チキンを炒めて、
トマト、青唐辛子、お湯で溶いたルーと一緒にさっと煮込むだけ。

湯気の匂いで、すでに家庭の味じゃないってわかります。

DSC04195.jpg

漬け込む時間はかかるけど、
調理する時間は、実質10分少々。

本当に美味しゅうございました。

番長、ありがとう!

●いつものルウだけで。うまさ別次元。
「絶品!香カレー」(主婦と生活社)


テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP | 


