『週刊 現代』の記者さんから取材依頼。

行列についてのインタビューを受けました。

5/24(月)発売号ということなので、行列マニアはぜひチェックを!

※6/7(月)発売号に延期になっています!!


そんなことで、久々に新しい行列が気になり、

「3時間待ちだった・・・」という柳生九兵衛の情報を元に、

神保町のラーメン店『覆麺 智』へ。

DSC05145.jpg

これが、通常メニューの「チャーシュー麺」。

スープは噂どおり、かなりしょっぱめです。


この日も、まあまあの行列だったけど、

実は、すごい行列が出現するのは月に一度のビッグイベント「覆麺デスマッチ」。


次回、5/22(土)子持ちシシャモでダシをとったラーメン 1,000円


『猪木ボンバイエ』にのって、ガツガツラーメンをすすって

「ごちそうさま~」と席を立とうとしたら、

店主から「いい食いっぷりだね~」と言われて、なんと会員証が!

DSC05146.jpg


これ、通常スープを飲み干すのが条件らしいんだけど、

女としては嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。


まあ、これで次回は、平日5時までの会員限定の時間帯も、

大手をふって食べに行けます。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

オリーブの木の魅力にはまって、

まな板、レードル、ナプキンリング、いろいろ集めてます。


で、新しく加わったのが、イタリア語で「半月」というかわいい名前の調理器具、

「Mezzaluna(メッツァルーナ)」。

DSC05112.jpg

Mezza=半分、luna=月、

名前の通り、半月形のハーブチョッパーです。


ウンブリア州スペッロのAlte Legno(アルテ・レンニョ)社製。


ギロチンみたいで形はちょっと怖いけど、

左右に軽く揺らすだけで、ザクザクみじん切りが出来ますよ~。

ハーブをたくさん使うイタリアならではの道具ですね。



今の時代、フードプロセッサーがあれば、みじん切りなんてものの10秒。

刻む、こねる、すりおろす・・・なんでも出来ちゃうけど、

ひとつの用途のために昔から使われてきた道具には、

なんともいえない味があります。


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

お天気続きだったゴールデンウィーク。

旅行の計画もなかったので、

東京湾「LUXE Cruise」の社長、吉田真介さんのご紹介で、

「カリビアンクルーズ」へ。

DSC05063.jpg


ラムを片手に、心地いい潮風を受けながら、夕陽に輝く東京湾を疾走!

とっても気持ちよかったです。


しかも、この企画、なんと料金が、ラム1杯サービスで1800円!

すっごくバリューなプチ・バカンスでした。


貸切パーティーなんかも対応してくれるそうなので、

気になる方は、ぜひ!

『Luxe Cruise 日常の中でクルーザーをチャーター』


ところで、話は全然変わって、勝間和代さん、

ネットの匿名実名論争の「だめだこれ」発言で、なんか大騒ぎになってますね・・・。

放送を見たわけじゃないけど、どうも分が悪いようで。


「効率主義」に傾倒していた私のところにまで、

携帯メールに非難の嵐。なぜ私???


もうちょっと好かれるキャラにイメチェンしてはどうでしょう?

テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

 | BLOG TOP | 


