上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イングランド滞在中。

予定していたイタリア行きが中止になってガックリ。

予定を変更して、アンティーク・マーケット巡りを楽しんでます。


戦利品① バターパッド。

DSC05319.jpg

日本では探しても見つからなかったバター板。

イギリスでももう使う人はいないけど、

たまに高級ホテルの朝食で出てくるバターボール、

この板の間でコロコロ転がして作ります。

ニョッキ作りにも使えそう。

チョーリーの「ボタニーベイ」にて、5ポンドでゲット!


つづいては、北西イングランド屈指のリゾート、サウスポートへ。

DSC05334.jpg


イングランド一の花の街に選ばれているそうで、

街中、花でいっぱいです。


戦利品② トースティング・フォーク。

DSC05328.jpg

昔々、まだトースターがなかった時代に、

このフォークにパンを刺して暖炉でトーストしていた道具。

フォークを眺めていたら、86歳と87歳のお婆さんが近寄ってきて

説明してくれました。


ついでに、昔は紙がなくてフィッシュ&チップスも新聞紙で包んでいた・・・等々、

延々ととまらない昔話・・・

楽しいおしゃべりの思い出と一緒に日本に持って帰ります。

サウスポートの「ロイヤルアーケード」にて、5ポンドでゲット!


DSC05332.jpg


小さな刻印が押されていて、帰って調べてみたら・・・ムム!

アイル・オブ・マンの紋章。


これは、ひょっとしたらお宝かも…

スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

来週イギリスに行くので、準備でいろいろ忙しいって時に、

こんな誘惑メールが!

>串駒は、押しも押されぬ東京を代表する居酒屋。
>ここでダメなら連れて行く居酒屋はない!というほどの店です。
>僕は以前、西巣鴨に数年間住んでいたのですが、そこに住むことにした理由は、
>「歩いて串駒に行けるから」というものでした。
>同じく大塚駅前にある江戸一と並んで、東京のトップを独走している店なのです。

こんな風にいわれたら、断れるワケない。

しかも、誘ってくれたのはグルメのαブロガー・くにさん。

今夜は「くにろくOFF@串駒」だ~ッ!!!


名物だという「いしりみぞれ鍋」と「真鴨のハリハリ風鍋」。

DSC05264.jpg


DSC05263.jpg

この鍋をつついている間に、出てくる出てくる、

有名蔵元から直接買い付けているという日本酒の数々。

残念ながら、先日、貧血で倒れてからお酒は自粛しているので、

私は水!

DSC05257.jpg

でも、ただの水じゃないよ~。酒を仕込むのに使っている水も各種あるので、

水だけでも充分に楽しめました。

「食べ物はちょっと・・・」のイギリスへ行く前に、

美味しいものを食べれてよかった。

テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。