料理やテーブルセッティングが好きな人にとっては、

年に一度のお楽しみ、テーブルウェアフェスティバル。

アリーナ一面女だらけという異様な熱気で、

今年も盛り上がってました!


ジノリのテーブルセッティング。

DSC00179.jpg

トスカーナっぽいな~、すてき!


ひときわ目をひいた黒柳徹子さんのコーディネート。

毎年ゴージャスで、賑やかで、ロマンチックです。

DSC00180.jpg


アリーナにずらっと配置されたコーディネート、

アイデアいっぱいで、参考なります。

本物の美味しい料理が盛られていたら、

もっと素敵に見えるんだろうな~。


お目当てのショップ、「ディ・ターフェル」で

テーブルナプキンを2種類、それぞれセットで購入。

以前「エルメス」で販売されていたものだそうですが、

値段は1枚500円!


やった~!!


「テーブルウェアフェスティバル2011」~東京ドーム
2011年2月5日(土)~13日(日) 10:00~19:00
チケットは前売1700円、当日2000円です。


テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

豆まき

今日は立春。

仕事帰りに、麻布十番スクエアを通ったら、

豆まきイベントやってました!

DSC00166.jpg

すかさず、キャッチしてイート。

年の数ほどキャッチできなかったけど、福が来ますように!


最近、ハラハラすることが多いので、

妙に縁起を担ぐようになってる気がする。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

今、日本で一番有名なイタリア人といえば、

日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督!


選手交替で投入した選手が次々ゴールを決めるという

あの采配は、本当にすごかったですね~


グルメ食材の宝庫、エミリア・ロマーニャ州のメルドナ出身。

息子のLUCAさんはチェゼナーティコでレストランを経営しているとか。


そこで!“持ってる男”にあやかろうと、
ザック監督も食べていたであろうローマニャ地方を代表するパスタ、
ガルガネッリを作ってみました。

ガルガネッリ・アル・ラグー

DSC00159.jpg


ガルガネッリは、ローマニャ地方の手打ちパスタで「鶏のノド」という意味。

伸ばして正方形にカットした生地に、ペッティネという専用の道具で
スジをつけていきます。

DSC00155.jpg

この道具、もう作る職人さんがいなくて、地元でもなかなか手に入らないらしい。

ちょっと自慢。

DSC00157.jpg

細かいスジがついているんだけど、わかるかな~。

このスジに、ソースがちょうどよく絡むってわけ。

ペンネにも似てるけど、食感が全然ちがうのです。


フードプロセッサーが壊れてしまって、

今回は粉を煉るところから頑張りました。(ふう~)


このフードプロセッサーの故障も、更新をサボってた理由。

ほかにも、カメラを落として壊れたり、

いろいろ理由(言い訳)はあるんだけど・・・

新しいカメラも買ったし、また頑張ります!



【ガルガネッリ生地の材料】

強力粉 100g
卵   1個
塩   ひとつまみ  以上。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP | 


