マンチェスターのトレードマーク、「マンチェスター・アイ」。

DSC00420.jpg

和食が食べたくなったので、ちょっと探しに街にでました。


通りを歩くと、スタバ、H&M,HMV,ZARA,ケータイショップ・・・

まあ、あんまり東京と変わりません。

DSC00425.jpg

ヴィトンとかグッチが並ぶ高級デパートで買い物をしているのも、

中国人の観光客ばかり・・・銀座と同じだ~!

恐るべし、チャイナ・パワー。


で、肝心の和食の食材。

ハーベイ・ニコルスの食品売り場で発見!

DSC00429.jpg

米・みそ・醤油はもちろん、この時期欠かせない素麺や、味噌汁用のワカメ、

お好み焼きの粉におたふくソース、ササニシキ、バーモントカレー・・・

これは、かなりすごいぞ~!!


刺身用のたまり醤油や、紅しょうがまで!

さすがハーベイ・ニコルス、こだわってます。


基本の調味料がそろったら、隣のアーンデールへ。

DSC00422.jpg

日本みたいに切り身のパックにはなっていないけど、

日本のスーパーに並ぶ魚介類は、だいたいあるよ~


マンチェスターで和食が食べたくなったら、ぜひ。

そんな人、あんまりいないか。



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

ヨークシャーまでドライブ。

DSC00332.jpg

ハワースに近づくと、それまで緑だった風景が、

だんだん赤茶けてきて・・・

DSC00341.jpg


「嵐が丘」の舞台は、やっぱり荒涼とした荒野でした。


途中、小さい村々にアンティークショップがけっこうあって、

立ち寄っているうちに、ハワースについたらすでに夕暮れ。


DSC00344.jpg

一日に何本か蒸気機関車が走るという駅舎は、すでに人気なし。

ミュージアムになっているブロンテ姉妹の家も、すでに閉館・・・。

DSC00347.jpg

この小さな家で、世界10大小説の1つ、世界3大悲劇の一つが生まれたというのに、

せっかくの文学や歴史そっちのけで、

帰ってきたら、両手にアンティークの買い物袋・・・あ~あ。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

この緑を見ると「イングランドにキターッ!」って感じ。

DSC00313.jpg

この時期、夜10時くらいまで余裕で明るいので、

アフター5で何でもできちゃいます。


DSC00317.jpg

誰に会っても「原発で日本は大丈夫なのか?」

そのたびに説明するのも大変だったけど、

ここ数日は、死者が続出している新型大腸菌O-104の話題でもちきり。


モヤシなのか、キュウリなのか、レタスなのか・・・

怖いから、早く特定してくれ~!



かわいい音を鳴らしながら、住宅街をまわるアイスクリーム屋さん。

DSC00319.jpg

この音が聞こえてくると、子供たちの学校が終わって、帰宅時間の合図。

昔懐かしい日本の「豆腐売り」みたいな感じです。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP | 


