夜、紅茶を飲みながら、甘いものが食べたくなった。

そうだ、教えてもらったばかりの「カネストレッリ」だ!

突然、思い立って焼いてみました。

DSC00726.jpg

ジェノベーゼで有名なリグーリア州のお菓子です。


見た目はクッキーみたいだけど、

バターの香りが濃厚で、サクサクした口当たり。

口の中でホロホロっと崩れる感じがたまりません。


スコットランドの「ショートブレッド」に似ています。

だから紅茶にはぴったりってワケ。


で、こんな優れもののモールド(型)を見つけました!

DSC00730.jpg

「バネ式クッキー型」

ドイツ製のクッキー型なんだけど、

これがまさにカネストレッリにぴったりなんです!


後ろにバネのボタンがついていて、

押すだけで、抜いた生地が押し出されてくる!


工場で作ったみたいにポコポコ、出来ちゃいますよ。



焼き時間は10分。全工程でも30分以内でした。


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP | 


