上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ビール好き」が集まる会だと聞いて、
気軽な気持ちで参加した「Beers for Books」。

ところが、そこに現れたのは、なんと、
本物のJohn woodだった!

JohnWood 008

実は、ジョンが企画したチャリティーイベントだったのだ。

John Wood といえば、
開発途上国の子どもたちに本を贈るために、
あのマイクロソフトの重役の座をあっさりと捨てて、“社会企業家”になり、
一躍世界中の脚光を浴びた人物。

その経緯は、著書で!
『マイクロソフトでは出会えなかった天職』  John Wood著
(原題:Leaving Microsoft To Change the World)
※表紙は、原書の方が迫力あり

ジョンが立ち上げた NPO「Room to Read」の目標は、
2020年までに、1000万人の子どもに教育の場を作ること。

誰もが壮大な計画に唖然としたが、
1999年の設立から10年で、
すでに設立した学校の数は765、図書館7,040、280万冊の図書を寄贈し、
6,817人の女子児童に奨学金を提供している。
(公式ホームページより)

その常識を破る戦略とスピードは、まさにNPO界のマイクロソフトだ!

JohnWood 009

John Woodからの偉大な教訓、
「できない理由」を考えるより、「どうしたらできるか」を考えろ!

今夜は、1杯ビールを飲むたびに、100円が子どもたちの本になる。

なんだかちょっと良いことをしているようで、
いつもよりビールが美味しい。


スポンサーサイト

テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。