レシピ本が190万部のベストセラーになったり、
レギュラーの料理番組をもったり、
カリスマ主婦が誕生したり、
今、「レシピブロク」の世界が大変なことになっているんですね~!!

記念すべき第20回、フードジャーナリスト会議。
テーマは、「料理新潮流~レシピブログ時代」

ゲストコメンテーターは、
ブログのレシピ本が、シリーズ累計190万部突破!幸せ料理研究家・こうちゃん。
「こうちゃんの簡単料理レシピ」

普通の主婦から11冊のレシピ本を出版し、
人気の料理研究家として活躍中のYOMEさん。
「よめ膳@YOMEカフェ」

DSC04072.jpg

共に、レシピの大ヒットで人生が変わってしまったというお二人。

初めての対面という、歴史的瞬間に立ち合えたって、すごい!
「こうちゃん、YOMEさん、はじめまして」


そして、お二人のようなレシピ界のスターを次々と生み出した仕掛け人、
ポータルサイト「レシプログ」を運営するアイランド株式会社
取締役・粟飯原理咲さん。

日経ウーマン・オブ・ザ・イヤーを2度も受賞した女性起業家の代表!


「レシピブログ本」という、新たな料理本のジャンルを発掘した
宝島編集者・井野澄恵さん。


4人とも人を和ませるやさしいオーラが漂っていて、
多くの人に愛される秘密を、ちょっと学んだような気がします。


出版界では、次のスターを探すために、
編集者は、レシピブログのランキングを日々チェックしているとか。

ブログで一攫千金を狙いたい方 ⇒ 「レシピブログで夢をかなえた人たち」

ちなみに、今回のテーマに合わせて、
わぐりさんが立ち上げた期間限定ブログ、
365日えだまめ生活「えだまめん」 もランキング上昇中だそうです。


流れで、2次会にも参加!

DSC04079.jpg

ラーメン屋にいくというからついて行ったら・・・

東京湾を見下ろすマンションの高層階。

「えっ?ここ普通の家じゃないの~?何? 何?」

自宅で営業している秘密のお店なんだとか。
でも、毎日予約でいっぱいだそうです。

これも、“料理界の新潮流”なのか?
不思議・・・。







テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


