伊豆からとれたての生ワサビが届きました!

お刺身はもちろん、ステーキ、お茶漬け、板ワサ・・・
コレがあるだけで何でも美味しい。

DSC04088.jpg

伊豆育ちなので、親戚、同級生、ワサビ関係者が多くて、
収穫すると送ってくれるので、本当に感謝!

私の場合、ワサビが本物がどうかはかなり重要で、
すし屋や和食屋の評価も、ワサビが本物じゃないとワンランク下がる。
(高い店で本物じゃない店はないと思うけど)


ロンドンですし屋を予約した時のこと。

ワサビにうるさい私のために、
ダーリンが“生ワサビを使うすし屋”を探して、大苦戦。

なにしろ、ガイドブックやホームページに
「本物のワサビ」を明記している店なんてない。

電話をかけまくっていたら、
ある店の総支配人という人から、Dear Sir,からはじまる
とてもとても長くて丁寧な返信レターが!

「弊店では、衛生的な理由と、経済的な理由の両面から、
煉って加工したワサビを使っています・・・・(人口ワサビの説明)・・・
スタッフは日本人も多く、私自身も何度も日本を訪れていますが、
日本でも、本物のワサビを使っている店はありません・・・・・・・」
(ごく一部、簡略して抜粋)

そんなはずないよね~。
そもそも、衛生的のためにワサビって使うんだし。

というわけで、
ロンドンですし屋に行くのは、諦めたのでした。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


