日本では一般に“トレヴィス”と呼ばれているラディッキオの
最高級品種「ラディッキオ・ロッソ・ディ・トレヴィーゾ」。

日本で売られているのは、本当に珍しいそうです。

DSC04509.jpg

岸摩耶子先生に教わった通りに、
アチェトをちょっと加えて茹でてから、
マリネにしてみました。

DSC04513.jpg

イタリアには、いろんな種類のラディッキオがあるらしいけど、
その中でも、高級品といわれているのが、この、
ヴェネト州のトレヴォーゾ地区原産の「ラディッキオ・トレヴィーゾ」。

日本のトレヴィスとは、別の品種と思われますが、
日本では、ラディッキオ=トレヴィス。

高級品の名前をとって「トレヴィス」と呼ぶところは、
いかにも高級品好きの日本人らしいですね。


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


