
パスタコース

イタリアンの初級コース(コルソ・プリモ)と

中級コース(コルソ・メディオ)の同時受講では飽き足らず、

新年からなんと!パスタコースまで入会しちゃいました。



で、楽しみにしていたパスタコースの1回目。

作ったのがこちら!

DSC04690.jpg

『トルテッリ・アッラ・ピアチェンティーナ』


エミリア・ロマーニャ州ピアチェンツアの伝統パスタ。

三つ編みみたいな独特の包み方が特徴で、

リピエーニは、ほうれん草とリコッタチーズ。

マスカルポーネも入れると、さらに贅沢な味に仕上がります。


復習のため、水餃子でもこの包み方を猛特訓!

結構、難しい・・・


ソースは、ソラマメのピューレ。

スーパーにも、ソラマメが出始めましたね。



そしてもうひとつ、

『ストランゴラプレーティー・アッラ・ルッカーナ』

DSC04692.jpg

バジリカータ州の伝統のニョッキ。

小麦粉と水だけで煉った、スイトンみたいな感じのパスタです。

このパスタには、ラグーのソースを合わせるのがしきたりだそうです。


というわけで、

私のイタリアンもいよいよディープな世界に入ってきました。

いや、まだまだディープに行きますよ~!


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

トルテッリ・アッラ・ピアチェンティーナ
素敵なお料理 美味しそうです
リコッタチーズ美味しいです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


