わが家のキッチンに、イタリアから新しい調理器具が加わりました~~!


スタンポ・ディ・コルツェッティ(コルツェッティの木型)

DSC04775.jpg

ジェノバを代表する、メダル型の両面に模様のついたパスタを作るときの木型です。

私がパスタの中で一番美しいと思うパスタ。

松の実のソースで食べるのが定番です。



ガルガネッリ器

DSC04777.jpg

エミリア・ロマーニャ州のパスタ、ガルガネッリを作る道具。

四角く切ったパスタ生地を、細い棒に巻き付けて、

周りに細い横筋をつけながらペンネのような形にします。


この2つは、イタリアでももうなかなか手に入らない貴重品。

数少ない職人さんが手作りしている、

調理器具というより伝統工芸品だそうです。


ラビオリカッター

DSC04778.jpg

これは誰もが知っているラビオリカッター。

でも、日本で買おうと思っても、なかなか見つからないのです・・・。

金具にCHINAじゃなくて、ITALYなのがやっぱカッコイイ。


この珍しいイタリアの調理器具を、イタリアから調達してくださったのは、

私の師匠でイタリア料理研究家・岸摩弥子さん。

イタリア料理教室『ジャルディーノ』
オフィシャル・ブログ『岸摩弥子の軽井沢日記』

以前、TBS『2時ッチャオ!』の「突撃!ニッポンの女社長」で

紹介させていただいた女社長さんでもあります。


キッチングッズは、ショッピングサイトでも販売されていますので、

こちらでどうぞ!

『バルボンチーノ』

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

コメント

コイン型のパスタ 楽しめますね
素敵な型です

Re: タイトルなし

> コイン型のパスタ 楽しめますね
> 素敵な型です

オリーブや花の模様などいろいろあって、どれも素敵でとても悩みました。
今はまだ飾り物になっていますが、
コルツエッティを作ったときは、またご報告しますね~

Re: はじめまして♪

PIPPOさん、コメント、グラッツェ~!

トスカーナには、美味しい料理がたくさんありますね~
本場のビスケッタ・アッラ・フィオレンティーナ、食べてみたいです。

> 機会がありましたら是非一度、私の手料理を食べにいらしてください!

どこかで披露されるときは、ぜひぜひお知らせください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


