昨日、日経新聞の記者さんから、「行列マニア」として取材をうけました。

きっかけは、このブログ。

どんな記事になるのか、ちょっと楽しみです。


一足早く、初夏の味、

インサラータ・ディ・リゾ(お米のサラダ)。

DSC04928.jpg

昼間お教室で習ったものを、わが家のディナーでもう一度。


理由は、すごく美味しいかったし、

お米をゆでる以外は火を使わなくて、超簡単だから。


作り方

①ゆでたお米に、塩、コショウ、ワインビネガー、オリーブオイルで味付け。

②具は、ズッキーニ、赤&黄色のペペノーニ、オリーブ、

モルタデッラ(ボローニャソーセージ)、ツナ缶。

全て同じような大きさに刻んで混ぜるだけ。



お米をパスタ感覚でゆでるのは、とってもイタリア的だけど、

味は酢飯に近い感じで、日本のバラちらしみたい。


イタリアでは、夏場に冷やして、サラダ感覚で食べるそうです。


ズッキーニは、緑の部分をリゾにつかって、

中央の白い部分は、

カルパッチョ・ディ・ズッキーニ(ズッキーニのカルパッチョ)に。

DSC04890.jpg

見た目も爽やかで、初夏にぴったりですね~!


これも火をまったく使わないでできちゃいます。

料理時間3分。

材料費的には、生ハムとパルミジャーノの方が主役です。


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

カルパッチョ・ディ・ズッキーニ
生ハムとパルミジャーノ・レジャーノを
美味しそうです
素敵なお料理を 素晴らしいです、

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


