オリーブの木の魅力にはまって、

まな板、レードル、ナプキンリング、いろいろ集めてます。


で、新しく加わったのが、イタリア語で「半月」というかわいい名前の調理器具、

「Mezzaluna(メッツァルーナ)」。

DSC05112.jpg

Mezza=半分、luna=月、

名前の通り、半月形のハーブチョッパーです。


ウンブリア州スペッロのAlte Legno(アルテ・レンニョ)社製。


ギロチンみたいで形はちょっと怖いけど、

左右に軽く揺らすだけで、ザクザクみじん切りが出来ますよ~。

ハーブをたくさん使うイタリアならではの道具ですね。



今の時代、フードプロセッサーがあれば、みじん切りなんてものの10秒。

刻む、こねる、すりおろす・・・なんでも出来ちゃうけど、

ひとつの用途のために昔から使われてきた道具には、

なんともいえない味があります。



テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


