初夏、アスパラの季節ですけど、

白アスパラを収穫するまでには、3年もかかるって知ってました?

太いものだと、なんと5年もかかるそうです!

DSC05185.jpg


そんなびっくりが満載だった「白アスパラ」の勉強会。

北海道で有機野菜の宅配「メルカートオッティモ」を運営されている

高橋やす子先生のレクチャーを受けながら、

広尾のオーガニックレストラン「LUCADELI ルカデリ」で、

「白アスパラづくしディナー」をいただきました。

DSC05186.jpg

白アスパラのフットチーネ。

アスパラは、軽くグリルしただけで、

シャキシャキなんだけど、信じられないほど甘い!

DSC05187.jpg

リゾットは、アスパラの下半分の皮をむき、

その皮でブロードをとっているそうです。

だから、リゾット全体がアスパラの香り。

DSC05189.jpg

キンメダイのポアレ、アスパラソース。

アスパラのポタージュみたいなソースで、香りが濃厚です。


5年もかけて育てていると聞くと、

ペロッと食べるのが申し訳ないような・・・

大地の恵と、生産者さんの努力に本当に感謝です。


ちなみに、広尾の「ルカデリ」はスタッフのほとんどがイタリア人。

しかも皆さん日本語がペラペラで、こちらも驚きでした。




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


