ブームになったら、すでに過去。

口にするのも気恥ずかしい、って。


でも、ラー油ブームはちと違うらしい。

ブームはいっこうに収まらず、食品メーカー、コンビニからも新商品続々登場で、

この秋、さらに第2波が来そうな予感・・・・。



そこで、「第24回フードジャーナリスト会議」のテーマ、

「ラー油ブームにモノ申す!」


ゲストスピーカーは、

ひと月<9000円の快適食生活>でおなじみ、魚柄仁之助さん。

私も年賀状をやり取りする間柄です。

DSC05521.jpg


「モノ申す!」といっても、別に文句があるってワケじゃない。

ウオツカ先生は、30年以上前から、

ず~っと自分で作って食べ続けているし、

今さらブームと言われても。


まあ、自分で作ると健康・安全・旨い・安いんだから、

皆さんも作ってみなはれ、という内容だ。


ただし、トウガラシの扱いは、けっこうキケンで、

ウオツカ先生の体を張った試行錯誤に大爆笑!



自家製の生ラー油を使った、お手軽簡単・節約料理の数々は、、

9/22発売、プレジデント社からの最新刊、

うおつかさん家の『ラー油はラー油でも生辣油の本』
→ http://amzn.to/bhWZlV


相変わらずのウオツカ節炸裂で、楽しかったです。


DSC05531.jpg

会議でウオツカ先生から配られた、トウガラシのセット。


トウガラシにもいろいろあって、

数種類組み合わせると、味に深みが出てくるんだとか。


わが家でも、作ってみようっと。


★参加メンバーのレポート
白木あきこ「ほぼ日刊 追求!美食道」 
ラテン系企画マンの知恵袋
マネックス・ユビナーシティ社長 内藤忍の公式ブログ 
元釣り雑誌編集長 三浦修のぐうたら釣り日記 
くにろくが発信する私的ニュース!「くにろぐ」 
渋谷ではたらく女社長~ゆるやかに、たおやかに! 
小谷あゆみ「ベジアナあゆの野菜畑チャンネル」 
女性だけの編集制作プロダクション☆3jags(スリージャグス) 
食べもの探求家「tabetan ようちま」
izumimirunnの「vege dining 野菜のごはん」 



テーマ : 話題 - ジャンル : ニュース

コメント

はじめまして♪

ふーみんサンのブログ、拝見させていただきました!!
ラー油ブームって、長いですよね。ウチも近くのスーパーから毎週桃ラーを売ってもらい、食べ続けてます。
自分でも作ったけど、・・・(>_<)な結果でした。
ふーみんサンの作ったラー油のUPを楽しみにしてまぁす♪

Re: はじめまして♪

セバスチャンさん、書き込みグラッチェ~!
「はじめまして」じゃありません。
伊豆で何度もお会いしてますよ~。
ヘロマンによろしく。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


