お久しぶりです。

いろいろあってサボってたけど、料理再開!

フリウリ・ベネチア・ジューリア州、トリエステ名物、「Jota(ヨータ)」を作ってみました。

DSC00249.jpg

豚肉の燻製(ベーコン)、ザワークラウト、インゲン豆、ジャガイモなどを、

グツグツ煮込んだ煮込み料理です。


ポレンタ(とうもろこし粉)を大さじ1杯、こってり仕上がるポイント。


これってイタリアンなの~?って感じだけど、

トリエステはイタリア半島の付け根の東の端っこ。

つまり、すぐそこはスロベニアなので、ちょっと東欧っぽい感じも。


そういえば昔、『トリエステから来た女』っていうイタリア映画がありましたよね。


ベーコンのブロックがゴロゴロ入っているんだけど、

ザワークラウトの酸味が効いたすっぱいスープなので、サッパリ食べられます。



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


