ヨータをアップしたばかりだったけど、

ジャルディーノのレッスンも、今回はフリウリ大特集!


ワインからデザートまで、フリウリフルコースでした。

前菜は、カペサンテ・アッレルベ・アロマティケ。

DSC00255.jpg

ホタテ貝の香草焼き。

ベネチアも近いから、海産物を使った料理は共通。

最近、地震の影響なのか、大きなホタテより、

稚貝の小さなのが出回っているみたいです。


プリモは、Risotto al nero di Seppia。

イカ墨のリゾット。

DSC00256.jpg

これも、ベネチアっぽいですか?

まあ、お隣ってことで。

ワインは、リボッラ・ジャッラ、コッリ・オリエンターリ・デル・フリウリDOC。

フリウリを代表する3つの白のひとつ。


そして、デザートは、ストゥルーデル。

DSC00260.jpg

これは、隣接するアルト・アディジェ州でも名物として有名ですね。

シナモン風味のリンゴを生地で包んで焼いたシンプルなデザートだけど、

地元では、どこのレストランでも、

デザート・メニューに必ず自家製のコレが載っているそうです。


今年の認定試験にも出そう・・・。


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


