“そうだ!京都へ行こう!”ということで、冬の京都へ。
摩訶不思議な普茶料理を、元祖の黄檗宗(おうばくしゅう)・萬福寺でいただきました。

まずは、美しい盛り付けに感動!
かまぼこや卵焼きに見えるけど、ぜ~んぶ野菜で~す。

DSC02183.jpg

普茶料理とは、宗祖・隠元禅師が中国から伝えた中華風の精進料理。
油や胡麻油を使ったり、葛をつかったとろみ、大皿料理ってところが中華っぽい。

DSC02182.jpg

季節の野菜を使った天麩羅の盛り合わせ。ここから庶民にも天麩羅が広まったらしい。

肉・魚・鳥の料理を食べた気分にさせる、いわゆる”もどき料理”があるのも特徴。
「鰻もどき」は、ひっくり返すと鰻の皮までちゃんと海苔で再現してあります。

DSC02184.jpg

匂いまではたしかに蒲焼。でもでも、食べてみるとやっぱり豆腐なんだよね・・・。

やっぱりベジタリアンにはなれない。本物の肉が食べたい~!!!
で、勝手な推測だけど、隠元禅師もきっと肉や魚が好きだったに違いない。

隠元禅師といえば、あの隠元豆や、西瓜、蓮根などを中国から持ち込み、
胡麻豆腐、精進揚げ、けんちん汁を伝え、庶民に天麩羅を広めるなど、
食べ物には相当逸話のあるお坊さん。

もどき料理の手間隙のかけ方は、まさに肉への執着!
食べたいけど食べられな~い、そんな悩ましさを普茶料理に感じちゃいました。

DSC02180.jpg


【万福寺 普茶料理の献立】
筝羹(しゅんかん)・・・野菜煮合
麻腐(まふ)・・・・・・・・胡麻豆腐
寿免(すめ)・・・・・・・・唐揚げ汁
浸菜(しんつぁい)・・・浸し物
雲片(うんぺん)・・・・・野菜葛懸
油じ(ゆじ)・・・・・・・・味付け天麩羅
飯子・・・・・・・・・・・・・御飯物
掩菜(えんつぁい)・・・香の物
果菜(くおつぁい)・・・・果物

5,250円~3名以上で予約できます。

京都に行ったときは必ず立ち寄る葛きりの鍵善良房、今回は時間の都合で食べられず、残念!
次回こそ。



テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

コメント

これすご~い!
京都かぁ、京都食べ歩きも面白そうですね~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


