第13回フードジャーナリスト会議に参加しました。
ゲストは、食文化研究家・魚柄仁之助 さん。

食品偽装事件、中国毒ギョーザ騒動と次々に勃発する中、
誰も言わない日本の歪んだ食品管理の実態を滅多切り!
いや~、魚柄さんのような方に、もっと怒りの声をあげてほしいですね~。

DSC02213.jpg

で、今回のテーマは「偽装のススメ」
まずは、「偽装」した廃鶏と、スーパーで普通に売ってる「鶏肉」の食べ比べ。
(ちなみに、調理担当は、美食の王様・来栖けい さん、エッセイスト・後藤晴彦さんなど、豪華な面々)

結果は、名の知れたグルメたちも見分けがつかないほど見事な「偽装」っぷりで、
むしろ「廃鶏」の方が旨みがあったほど。
「廃鶏」は塩水につけて干すだけで、熟成して旨みが増すんだとか。
目からウロコ、恐れ入りました。

この「偽装」の精神、先日UPした 『普茶料理』 にも通ずるものがあるな~と。

なんでも、日本全国の採卵用の鶏は、1億4000万羽。
1年くらい卵を産ませたあとは、廃鶏として処理されてしまうんだとか。
もったいないですね~。

ウオツカ流「偽装クッキング」、みんなで世の中に広めましょう!
まずは、「廃鶏」というヤバそうな呼び名から変えたほうがいいかも。
どなたか、いいネーミングをお願いしま~す!

このところ、ゲストとの2ショット記念写真を恒例にしてたんですが、
不覚にも、デジカメが作動せず!
なんと電池を充電器にセットしたまま、忘れてました・・・

そこで、贈呈された著書 『冷蔵庫で食品を腐らす日本人』 に挟まっていた
『冷蔵庫お守り札』(しおり)のカッコイイ先生を接写してみました。

会議の様子は ⇒ フードジャーナリスト会議

暮らしの知恵がつまった安くて美味しい「ウオツカ流 偽装レシピ」、
ほかにも色々あるそうで、ぜひ教わりたいです。
大評判のギターと歌も聞かせてください!




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


