マンチェスターに隣接するイングランド北西部の小さな町ウィガン。
ここは、イングリッシュパイで有名な町。
街のメインストリートでは、あちこちの店から、パイが焼ける美味しい匂いが漂っています。

2005_1010latestapril0003.jpg

ミートパイ、ステーキパイ、キドニーパイ・・・・とにかく並んでいるのは全部パイ!
パイにこんなに種類があるとは知りませんでした。

2005_1010latestapril0020.jpg

私の一番大好きなミートパイ。
そのまま頬張ると火傷するぐらいアツアツなので、フーフーしながらいただきます。

2005_1010latestapril0001.jpg

人気パイショップのひとつ、 Greenhalghs (これで“Green-oltchs”グリーンオーチスと発音します)。
ランチ時ともなれば、いつも行列。
外観は2つのお店みたいだけど、中でつながっています。

12月には『パイの世界早食い選手権』が開催され、
ウィガンの人には“パイを食べる人”というあだ名まであるほど、パイ好きの街。

そしてもう一つ有名なのが、プレミアリーグ所属 Wigan Athletics のホームタウン。
こんな小さな町にもヨーロッパを代表するチームがあるなんて、
イギリスのサッカーは本当に層が厚いんだな~と・・・。

あ、それから、料理がまずいといわれるイギリスだけど、
パイは本当に美味しいです。


テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


