ミシュランの星付きレストランは、いまだにどこも予約で一杯なんだろうか?
ミシュランの格付けを断ったとかで、逆の意味で注目されたのが、高級割烹 「麻布かどわき」

奮発していくことになったけど、やっぱり予約満席で入れず。
移動するのも面倒なので、すぐ隣にあった店、
「California Grill YOSHI(カリフォルニア グリル ヨシ)」でディナーをすることに。
ネーミングのセンスがイマイチかな~、と思ったけど、これが、なかなかいい穴場のレストランだった。

DSCF2450.jpg
Classic Caesar's Salad
クラシックシーザーサラダ ¥950 +クリスピーチキンのトッピング

厨房が見えるようになっていて、注文した料理が豪快にグリルされていく様子が、
また食欲をそそる。
盛り付けもダイナミックかつ丁寧だし、なによりもポーションがでかい!
ちなみに、写真はすべてハーフサイズ。
二人でオーダーすると、取り分けてサーブしてくれます。

DSCF2452.jpg
Pepper Grilled Ahi Tuna with "Haccho Miso" Butter
マグロ赤身のペッパーグリル 八丁味噌の焦がしバターソース ¥2200

ワインのメニューが豊富なのもうれしい!
カリフォルニアワインを中心に、常時250種類のワインをキープしているのだとか。
グラスワインも、赤、白、ロゼともに、3種類くらいから選ぶことができる。

DSCF2459.jpg
Grilled "Iwate" Chicken with Tomato, Basil & Mozzarella Sauce
岩手県産 清流雛鳥のグリルとその砂肝のコンフィ ソースマルゲリータ ¥2450

値段も味も、大満足!
「麻布かどわき」が満席だったら、ぜひ隣に行ってみて。

ちなみに、ミシュランの格付け拒否の店について一言。
6/15の「フードジャーナリスト会議」で、
ミシュランの総責任者、ジャン・リュック・ナレ氏ご本人から、

(京味、かどわき、小笹寿し、すし匠などが掲載を拒否したと言っているがという質問に)
「今回「掲載を拒否した」と言っている店があるようだが、
 初年度なのでまだミシュランの調査方法について理解していないために、
 店側が誤解、混乱しているのでは。
 写真撮影の際に書類にサインを求めるが、それは星付き掲載を約束するものではない。
 ガイドに掲載することが決まってから写真を撮影(あるいは借用)するのではなく、
 セレクションの過程で資料として写真を集めている。
 星をつけるかどうかはまだその先の話。
 写真撮影を断った、サインをしなかった=掲載を拒否したと店側が言うのは勝手だが、
 写真があろうがなかろうが、掲載するかしないかはミシュランが決めること」


以上のような回答をいただいています。
かなり誤解があるようですね。

カリフォルニアグリルヨシ 
採点:★★★





テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2008/09/24 | 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日 | 麻布十番のCalifornia Grill YOSHI(カリフォルニア グリル YOSHI) 麻布十番のカルフォルニアレストラン「California Grill YOSHI(カリフォルニア グリル ヨシ)」で軽く夜ご飯しました 事前にちょっと甘いものを食べてお腹がふくれていたので軽くしか食べれなかったのですが、料理がしっかりしていて、もっといろいろ注文してみたいな、...

 | BLOG TOP | 


