やあ~神楽坂って、しっとり大人のムードでいいですね~。
そんな神楽坂の町並みを象徴する石畳の裏路地「かくれんぼ横丁」に、
薪窯ナポリピッツァとワインの店、「エノテカ・ピッツェリア神楽坂スタジオーネ」が、
いよいよ本日、オープンです。

DSC02909.jpg

その気になる本場のナポリピッツァ、
レセプションで一足早くいただいちゃいました!

「マルゲリータ・ブッファラ(水牛のモッツァレラチーズ)」 2350円
DSC02924.jpg

放送作家&語源ハンターのわぐりたかしさん、
フリーアナウンサーのこたにあゆみさんと盛り上がった今日のニューワード、
「Pizzaiolo(ピッツァイオーロ)」


お店の方の説明の中で、たびたび登場するこの言葉に、「・・・・ピザヤローって、何?」

本場ナポリピッツァの伝統製法を受け継ぐ、ピッツァ職人の称号だそうです。
勉強になりました。

↓この方が、その“ピザ野郎”、失礼“ピッツァイオーロ”!
DSC02916.jpg

生地は、本場ナポリと同様、小麦粉・塩・天然水と酵母のみ。
400度の高温の薪窯で、約60秒という短時間で一気に焼き上げます。

DSC02919.jpg

まだ窯がなじんでいないため、火加減が難しくて、一瞬が勝負なんだとか。
真剣に窯と向き合う姿が、かっこいいい!

いろいろメニューを見たい方は、ヨヨギウエハラーゼ、『タッコ☆ブログ』でどうぞ!

そして、神楽坂からの帰り道、あのミシュランで星をとったフレンチレストラン、「ラリアンス」のバーへ。
わぐりさんのおごり、ごちそう様。

飲食業界が今注目する『緑提灯』のすごい話で盛り上がりました。
次回、『フードジャーナリスト会議』(8/22開催予定)で、その全貌が明らかに!

【店舗データ】
エノテカ・ピッツェリア 神楽坂スタジオーネ
東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂Ⅲ 5F
TEL03-6457-5330
営業時間:平日 11:30~15:00(LO14:00)、17:30~24:00(LO23:00)
土日祝 12:00~23:00(LO22:00)
定休日:なし
席数:77席(テーブル席29、個室6、カウンター4、テラス12、バルコニーテラス6、 屋上20席)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

ふーみん、スタジオーネではありがとオーネ^^
ピザヤローに会いにまたイコオーネ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


