最近、飲食業界で話題になっている『緑提灯』。
毒ギョーザ事件をきっかけに、『緑提灯』を入り口につるす店が全国で爆発的に急増しているそうだ。

↓これが、その『緑提灯』。 見たことありますか~?
2008_0822_097.jpg

今回のフードジャーナリスト会議のゲストスピーカーは、
その仕掛け人でもある、提唱者の丸山清明氏(中央農業総合センター所長/農学博士)

農林水産省のお役人だった丸山さんが、日本の食料自給率が40%を切ってしまったのを憂いて、
「飲んべえの遊び」として発案したのがきっかけだとか。

システムは、食材の50%以上が国産だと宣言する店に、
『緑提灯』をつるしてもらうという極めてシンプルなもの。
国産率に応じて、店が自己申告で星をつけていく。

『緑提灯』について、詳しくはこちら!

2008_0822_099.jpg

全国の飲食店は、約50万店ほど。
そのうち『緑提灯』の店は1317店で、すでに0・2%以上になるんだとか。

国も自治体も関係なく、営利目的でもなく、
ただの善意からはじまった草の根の運動が、こんなにも急激に広まる現象は本当に興味深い。

もちろん、国産=食の安全を保障するものではないけど、
生産者と消費者が近い分、偽装はし難いし、輸送が少ないからエコにもなる。

たまたま最近、ヨーロッパに行く機会が多く、
欧州先進国と比べて、日本の自給率の異常な低さがちょうど気になっていたので、
『緑提灯』がもっともっと広まればいいな~と。

2008_0822_103.jpg

会議終了後は、会場だった「農業新聞社」から最も近い『緑提灯』の店、『居酒屋 ばん』へ。
丸山さんの運動を応援するJAや農業新聞の方々と、終電まで盛り上がりました。

飲んべえオヤジ達、がんばれ~!

スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

コメント

ワタシもいきました~^^

緑提灯の会!おもしろく勉強になったね~^^
リンク張りますね!

そういえば、あら!ブログ変えましたか~!?

FJの司会、お疲れさまでした~!
いつもと違う顔ぶれだったけど、盛況でよかったですぅ。

わぐりさんに評判がわるかったので、
ちょっとリニューアルしてみました。どうかな~?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


