最近、「バーニャカウダ」が流行ってますよね?

TVの原稿を書いていて、この料理が何度も出てくるな~と思っていたら、
イタリアの料理のはずなのに、フレンチや、カフェ、
なんと和食の店にまで、バーニャカウダ・ブームが広がっている。

麻布十番の和食屋さん「kotatsu」のバーニャカウダ。
コレを食べに、何度も通ってます。

oct 11 2008 005

お好みの生野菜を、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、
生クリームを煮込んだソースにつけて食べるだけだから、
まあ、どんなレストランで出てきても違和感はない。

それに、野菜の彩りが華やかだし、
いかにもヘルシーで、女性ウケするメニューだ。

ちょっと気になって調べてみたら、
仕掛け人は、北イタリア料理の第一人者で、
汐留「ラ・ロッジア」のオーナーシェフ、室井 克義 (むろい かつよし)氏らしい。

室井シェフといえば、かつてあの「ティラ・ミ・ス」を流行らせた人。
ブームを作る人は、さすが眼の付け所が違うね。

北イタリアといえば、次は「ポレンタ」なんてどうかな。
日本人の味覚にもとっても合うと思うけど。
誰か仕掛けませんか~?




テーマ : 今日、気になったネタ - ジャンル : ニュース

コメント

「ポレンタ」そんなに氣に入ってくださったんですね。
光栄です。

Re: タイトルなし

祥子さん♪の「ポレンタ」は最高!
イタリアンのお店でメニューにポレンタがあると、
気になって注文してます。
前菜に一切れ(ほんとの一口)とか、出てくる店もありますよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


